ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 第76回優良公民館文部科学大臣表彰について(生涯学習課)

本文

第76回優良公民館文部科学大臣表彰について(生涯学習課)

更新日:2024年1月30日 印刷ページ表示

 公民館等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献しているものに対し、文部科学大臣が優良公民館として表彰するものです。

 昭和23年度から毎年実施されており、本年度は以下の2館の受賞が決定しました。

被表彰公民館

館林市渡瀬公民館(館林市足次町483番地)

地域みんなで、笑顔あふれる渡瀬公民館​

〔主な活動〕

 「わたらせ交流会」を開催し、区長会を中心に、小学校、保育園、学童クラブ、地域に工場を有する企業の参画を促すなど、公民館が積極的に地域交流・活性化の核となるよう活動している。

 また、スマートフォン入門講座やプログラミング体験講座を実施し、デジタル・デバイド解消に取り組んでいる。講座を通し、連絡手段にEメールが加わるなど、運営の円滑化が実現している。

高崎市滝川公民館(高崎市下滝町776番地1)

音楽のある街 音楽のある公民館

〔主な活動〕

 コロナ禍でも地域の人が集い繋がれるよう、音楽を活用した事業に取り組んでいる。市として注力する音楽活動を身近な公民館で展開することで、地域に特色ある文化学習・体験を提供している。音楽をきっかけとした、オリジナルの人権教育プログラム等も特徴的である。

 また、伝統芸能の魅力に触れる機会を創出し、地域と連携しながら文化継承を支えている。

表彰式

 日時:令和6年2月9日(金曜日)10時30分から11時00分

 場所:文部科学省東館 3階 第一講堂(東京都千代田区霞が関3丁目2番2号)

 ※対面とオンライン配信を組み合わせて実施します。

報道提供資料 (PDF:283KB)