ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 令和5年度優良民間社会福祉事業施設・団体に対する天皇誕生日に際しての御下賜金について(健康福祉課)

本文

令和5年度優良民間社会福祉事業施設・団体に対する天皇誕生日に際しての御下賜金について(健康福祉課)

更新日:2024年2月16日 印刷ページ表示

 毎年、天皇誕生日(2月23日)に際し、天皇陛下から、社会福祉事業御奨励のため、優良な民間社会福祉事業施設・団体に対して金一封を賜っています。
 本年は、次の施設に下賜されることとなりました。

施設名

 社会福祉法人ほたか会 特別養護老人ホーム「川場春光園」(川場村)

当該施設の概要

 昭和52年に創設され、開所以来、介護を必要としながら、家庭等の事情により充分な介護を受けることが困難な高齢者や認知症高齢者を積極的に受け入れるなど、地域の高齢者福祉における貢献が顕著である。

 また、介護を行う職場環境の改善に取り組み、職員が入所者へきめ細やかに対応できる仕組み作りを行っている。さらに、地域への協力を積極的に行うと共に、介護の仕事の魅力を伝える取組も行い、地域の介護人材の育成等にも貢献している。

伝達式等について

日時:令和6年2月20日(火曜日)午後2時から

場所:特別養護老人ホーム川場春光園

伝達:介護高齢課

報道提供資料 (PDF:153KB)