ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 教育年報第67号(令和3年度実績)

本文

教育年報第67号(令和3年度実績)

更新日:2023年1月10日 印刷ページ表示

 教育年報とは、県教育行政の情報を共有・蓄積することを目的に、その実績や成果をまとめたものです。

目次 (PDF:141KB)

第1編 教育行政

 教育委員会会議を開催し、各種議案について審議を行った(開催回数12回、議案件数合計69件)。また、県教育行政の施策の参考にするため、教育委員による教育現場等の調査を実施した。

第1編_教育行政 (PDF:694KB)

第2編 教育費(決算概要)

 令和3年度における教育委員会所管の決算総額は、155,308,239千円となった。

第2編_教育費(決算概要) (PDF:230KB)

第3編 教育費(事業報告)

教育総務費

教育イノベーション推進体制構築

 デジタル教育推進アドバイザーを委嘱して支援を受けるとともに、ICT教育推進研究協議会を開催し、県、市町村、学校間で、ICT教育に関する情報と認識の共有を図った。

教職員人事管理

 県内全ての小学校・中学校・義務教育学校において少人数学級編制を行った。

児童生徒の心のケアシステム推進

 教育相談体制や課題を抱える子どもへの支援体制の充実を図るなど、いじめや不登校等の未然防止、早期発見、問題の改善等に資する諸施策を総合的に推進した。

外国人児童生徒等教育充実総合対策

 外国人児童生徒等の集住地域では、帰国・外国人の子供への一貫した支援体制構築のために、児童生徒の母語が分かる支援員等の配置や拠点校の設置等、地域・学校での受け入れ体制整備を支援した。また、散在地域では日本語指導や学力保障のための指導・支援体制を整備した。

職員健康管理

 教職員の健康管理のために、定期健康診断や、公立学校共済組合を通じた各種福利厚生事業を実施し、教職員が安心して職務に専念できる環境を整備した。

県立文書館運営

 郷土に関する歴史的価値のある古文書・記録及び行政文書・行政資料等を収集、整理、保存し、県民の利用に供するとともに、調査、研究に基づく展示、講座、刊行物発行などの普及活動を行い、本県の教育、学術、文化の向上に寄与した。

総合教育センター運営

 幼児・児童・生徒の「生きる力」の育成に向けて教職員の資質向上を図るため、研修講座、教育研修員研修に取り組むとともに、教育情報の提供、各種相談事業、幼児教育支援などを行った。

高等学校費

高等学校施設整備等

 高等学校施設等の改善を図るため、施設長寿命化、ブロック塀安全対策工事等を実施した。

特別支援学校費

特別支援学校施設整備

 特別支援学校施設の改善を図るため、藤岡特別支援学校の体育館整備、施設長寿命化等を実施した。

特別支援教育振興

 小中学校等における障害のある児童生徒に対する教育に関し、各教育事務所に配置している特別支援教育専門相談員や県立特別支援学校の専門アドバイザーが小中学校等を訪問し、教員等に対して必要な助言・援助を行った。

社会教育費

生涯学習の振興

 県民がいつでも自由に学習機会を選択して学ぶことができるよう、ぐんま県民カレッジ各講座などを提供するとともに、学校・家庭・地域が連携した取組を通じて、地域の教育力の総合的な向上を図った。

生涯学習センター運営

 本県生涯学習推進の中核的役割を担うセンターにおいて、様々な学習機会を提供するとともに、併設されている視聴覚センターや少年科学館を運営した。

県立図書館運営

 県内公共図書館の中心館として、高度情報サービスの提供や読書環境の整備など、それぞれの市町村の特性に応じた支援をするとともに、県民ニーズに対応した資料を収集、整理、保存、提供した。また、図書館利用や読書活動を促進・推進するための事業を実施した。

青少年教育施設運営等

 県立青少年教育施設において、青少年を対象とした自然体験や社会体験等様々な体験活動事業を実施した。

群馬県青少年会館運営等

 群馬県青少年会館において、きめ細かく特色のある青少年の体験学習等を実施した。

ぐんま天文台運営

 来館者のニーズに合わせた質の高いサービスの提供に努めるとともに、積極的な広報活動を行った。学校利用に関しては、学習活動内容に応じて柔軟に対応した。

ぐんま昆虫の森運営

 子どもたちの自然・環境学習をはじめ、来園者に対する質の高いサービスの提供と、安全な活動ができるよう施設の適切な維持管理に努めた。

健康体育費

健康管理

 児童・生徒健康管理の強化充実を図るため、県立学校児童生徒健康診断事業などを実施し、所見のあった者について、適切な事後措置等を推進した。
 なお、新型コロナウイルス感染症への対応として、県立学校や市町村教育委員会に対し、国の衛生管理マニュアル等に基づく感染症対策を講じるよう促すとともに、各県立学校で必要な保健衛生用品等を購入した。

学校体育の振興

 学校体育の振興を図るため、各種事業を実施した。

第3編_教育費(事業報告) (PDF:1.03MB)

第4編 教育事務所

​ 群馬県教育委員会運営方針の目標「たくましく生きる力をはぐくむ~自らの可能性を高め、互いに認め合い、共に支え合う~」を踏まえ、各教育事務所において管内市町村教育委員会との連携のもとに、学校教育・社会教育の充実・推進を図った。

第4編_教育事務所 (PDF:270KB)


新型コロナウイルス感染症関連情報