ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 ジンチョウゲ

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 ジンチョウゲ

更新日:2012年6月29日 印刷ページ表示

ジンチョウゲ(ジンチョウゲ科)

ジンチョウゲの花写真
ジンチョウゲの花

ジンチョウゲの葉写真
ジンチョウゲの葉

一口メモ

常緑低木
花期 3月から4月
雌雄異株
名前の由来は、花の香りをジンコウ(沈香)とチョウジ(丁字)の香りにたとえたものといわれています。

花言葉

不滅、栄光

植え方、殖やし方

 冬の西風を避け、腐植質に富む適湿な弱酸性土を好みます。
 痩せ地、粘質地、過湿地、アルカリ性の土壌には生育しません。

植え方

 春から梅雨明けまでに、大きめの植え穴を掘り腐葉土や堆肥を入れ、高植えにします。成木の植え替えは、根の発根力が弱く難しいです。

殖やし方

 春挿し、梅雨明けに挿し木

育て方、咲かせ方

 成木の植え替えが難しいので、移植しないように植えます。
 小枝が規則正しく伸びるので、整枝しなくても良いです。
 強剪定、一斉剪定に弱いので、軽い剪定を繰り返します。
 整枝は、開花後に枝抜きや切り戻し剪定をします。
 土中湿度を高めるため、根元に腐葉土を敷いてやります。

主な病害虫防除

紫紋羽病

 地際部が褐色化して腐敗し、萎れて枯れます。枯れた株は焼却処分します。排水が悪い土地に多い病気です。

モザイク病

 葉に濃淡のモザイク斑が現れ、変形、黄化して枯れます。枯れた株は焼却処分します。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問 生気がなく枯れてきました。掘り上げたら白い糸状の塊がありました。病気でしょうか。

A:回答 白紋羽病と思われます。発病した株は掘り上げて焼却処分します。跡地に殺菌剤をたっぷり散布して、2年から3年間はイネ科植物を植えて様子を見ましょう。

群馬県緑化センタートップページへ戻る