ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 モクレン

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 モクレン

更新日:2012年7月20日 印刷ページ表示

モクレン(モクレン科)

モクレンの花写真
モクレンの花

一口メモ

落葉高木
花期 3月から4月
名前の由来は、漢名の木蘭、木蓮の音読みの転訛によるといわれています。

花言葉

花色が白は「高潔な心」、紫は「自然愛」

植え方、殖やし方

 日当りの良い場所で、腐植質に富む肥沃土が適地です。

植え方

 春先、植え穴に腐葉土や堆肥を入れ、支柱を添えて高めに植えます。

植え替え

 植え方に準じますが、根が粗いので1年前から根回しをして細根を出させ、根株全体を痛めないよう堀上げて水ぎめで植えます。

殖やし方

 挿し木、接木

育て方、咲かせ方

 萌芽力が強く、小枝が密生し易いので、枝抜き剪定をします。
 整枝は、開花後、早めに混みすぎた枝や太い枝等を切除します。
 乾燥を嫌うので、根の周りに藁や枯草を敷き詰めます。
 寒肥は、堆肥や鶏糞を根の周りに埋め込みます。
 お礼肥は開花後、化成肥料を施します。

主な病害虫防除

ワタアブラムシ

 小さい虫が新梢や葉裏に寄生し、樹液を吸汁します。発生初期に殺虫剤を散布します。

チャハマキ

 新梢を糸でつづった中に幼虫が生息し、食害します。見つけしだい捕殺し、必要に応じて殺虫剤を散布します。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問 根株に黄褐色のカビ状のものが発生しました。どうしたらよいでしょうか。

 A:回答 紋羽病と思われます。カビ発生部の切除をして、殺菌剤を塗布します。根株周辺にも殺菌剤を注入します。

群馬県緑化センタートップページへ戻る