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1 事業数|2 職員数|3 決算規模|4 経営状況|5 料金収入|6 他会計繰入金|7 企業債|8 建設投資額|9 累積欠損金(法適用事業のみ)|10 資金不足比率
その他決算の概要は次のとおり。
区分 | 25年度 A |
26年度 |
経営主体別内訳 | 差引 B-A |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|
市 | 町村 | 組合 | |||||
法適用企業 | 上水道事業 | 28 | 28 | 12 | 16 | 0 | |
簡易水道事業 | 2 | 2 | 2 | 0 | |||
ガス事業 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | ||
病院事業 | 11 | 11 | 4 | 7 | 0 | ||
下水道事業 | 8 | 8 | 8 | 0 | |||
観光施設事業 | 7 | 7 | 7 | 0 | |||
介護サービス事業 | 7 | 7 | 4 | 3 | 0 | ||
その他事業 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 2 | |
小計 | 66 | 68 | 30 | 27 | 11 | 2 | |
法非適用企業 | 簡易水道事業 | 19 | 19 | 6 | 13 | 0 | |
電気事業 | 6 | 6 | 4 | 2 | 0 | ||
下水道事業 | 74 | 74 | 28 | 46 | 0 | ||
観光施設事業 | 4 | 4 | 3 | 1 | 0 | ||
宅地造成事業 | 4 | 6 | 3 | 3 | 2 | ||
駐車場事業 | 1 | 1 | 1 | 0 | |||
介護サービス事業 | 16 | 15 | 5 | 10 | -1 | ||
小計 | 124 | 125 | 50 | 75 | 0 | 1 | |
合計 | 190 | 193 | 80 | 102 | 11 | 3 |
※各年度末の事業数
区分 | 25年度 A |
26年度 B |
差引 B-A |
増減率 (%) |
|
---|---|---|---|---|---|
法適用企業 | 上水道事業 | 521 | 521 | 0 | 0.0 |
簡易水道事業 | 4 | 4 | 0 | 0.0 | |
ガス事業 | 15 | 16 | 1 | 6.7 | |
病院事業 | 3,828 | 3,828 | 0 | 0.0 | |
下水道事業 | 149 | 145 | -4 | -2.7 | |
観光施設事業 | 20 | 16 | -4 | -20.0 | |
介護サービス事業 | 120 | 110 | -10 | -8.3 | |
その他事業 | 8 | 10 | 2 | 25.0 | |
小計 | 4,665 | 4,650 | -15 | -0.3 | |
法非適用企業 | 簡易水道事業 | 31 | 31 | 0 | 0.0 |
電気事業 | 5 | 7 | 2 | 40.0 | |
下水道事業 | 222 | 215 | -7 | -3.2 | |
観光施設事業 | 25 | 26 | 1 | 4.0 | |
宅地造成事業 | 0 | 0 | 0 | ||
駐車場事業 | 1 | 0 | -1 | 階減 | |
介護サービス事業 | 60 | 42 | -18 | -30.0 | |
小計 | 344 | 321 | -23 | -6.7 | |
合計 | 5,009 | 4,971 | -38 | -0.8 |
※各年度末の職員数
区分 | 22年度 | 23年度 | 24年度 | 25年度 A |
26年度 B |
差引 B-A |
増減率 (%) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法適用企業 | 上水道事業 | 42,734 | 42,891 | 44,984 | 40,802 | 44,585 | 3,783 | 9.3 |
簡易水道事業 | 196 | 217 | 184 | 195 | 258 | 63 | 32.3 | |
ガス事業 | 2,118 | 2,211 | 908 | 1,039 | 971 | -68 | -6.5 | |
病院事業 | 58,659 | 62,240 | 64,502 | 65,777 | 81,146 | 15,369 | 23.4 | |
下水道事業 | 25,680 | 25,666 | 30,214 | 25,933 | 25,857 | -76 | -0.3 | |
観光施設事業 | 2,802 | 1,727 | 1,036 | 1,488 | 1,563 | 75 | 5.0 | |
宅地造成事業 | 2 | 8 | 0 | 0 | ||||
介護サービス事業 | 930 | 930 | 946 | 980 | 1,053 | 73 | 7.4 | |
その他事業 | 101 | 96 | 93 | 93 | 294 | 201 | 216.1 | |
小計 | 133,222 | 135,986 | 142,867 | 136,307 | 155,727 | 19,420 | 14.2 | |
法非適用企業 | 簡易水道事業 | 2,607 | 2,019 | 2,170 | 2,305 | 2,572 | 267 | 11.6 |
電気事業 | 231 | 232 | 506 | 903 | 938 | 35 | 3.9 | |
下水道事業 | 30,526 | 28,512 | 28,902 | 29,042 | 30,782 | 1,740 | 6.0 | |
観光施設事業 | 398 | 409 | 258 | 250 | 272 | 22 | 8.8 | |
宅地造成事業 | 4 | 42 | 37 | 54 | 2,513 | 2,459 | 4,553.7 | |
駐車場事業 | 527 | 544 | 556 | 570 | 538 | -32 | -5.6 | |
介護サービス事業 | 1,553 | 1,485 | 1,661 | 1,924 | 899 | -1,025 | -53.3 | |
小計 | 35,846 | 33,243 | 34,090 | 35,048 | 38,514 | 3,466 | 9.9 | |
合計 | 169,068 | 169,229 | 176,957 | 171,355 | 194,241 | 22,886 | 13.4 |
区分 | 22年度 | 23年度 | 24年度 | 25年度 A |
26年度 B |
差引 B-A |
増減率 (%) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
(参考)普通会計 | 780,106 | 777,319 | 762,262 | 788,250 | 819,244 | 30,994 | 3.9 |
企業会計/普通会計 | 21.3 | 21.4 | 22.9 | 21.7 | 23.7 | 2.0 | 9.2 |
(注)決算規模 法適用企業:総費用(税込)-減価償却費+資本的支出
法非適用企業:総費用+資本的支出+積立金+前年度繰上充用金
区分 |
25年度法適用 | 25年度法非適用 | (A) 計 |
26年度法適用 | 26年度法非適用 | (B) 計 |
差引 (B)-(A) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法適用 | 法非適用 | 計 | 増減率 | ||||||||
黒字・赤字別 | 黒字 | 43 | 124 | 167 | 43 | 123 | 166 | 0 | -1 | -1 | -0.6 |
4,775 | 878 | 5,653 | 4,528 | 1,238 | 5,766 | -247 | 360 | 113 | 2.0 | ||
赤字 | 23 | 1 | 24 | 25 | 2 | 27 | 2 | 1 | 3 | 12.5 | |
3,414 | 4 | 3,418 | 10,260 | 13 | 10,273 | 6,846 | 9 | 6,855 | 200.6 | ||
計 | 66 | 125 | 191 | 68 | 125 | 193 | 2 | 0 | 2 | 1.0 | |
1,361 | 874 | 2,235 | -5,732 | 1,225 | -4,507 | -7,093 | 351 | -6,742 | -301.7 | ||
事業別 | 水道(含む簡水) | 2,367 | 87 | 2,454 | 2,313 | 94 | 2,407 | -54 | 7 | -47 | -1.9 |
電気 | 47 | 47 | 119 | 119 | 72 | 72 | 153.2 | ||||
ガス | 25 | 25 | 56 | 56 | 31 | 31 | 124.0 | ||||
病院 | -600 | -600 | -10,047 | -10,047 | -9,447 | -9,447 | -1,574.5 | ||||
下水道 | -439 | 705 | 266 | 1,994 | 646 | 2,640 | 2,433 | -59 | 2,374 | 892.5 | |
観光施設 | -9 | 3 | -6 | 29 | 5 | 34 | 38 | 2 | 40 | 666.7 | |
宅地造成 | 10 | 10 | 330 | 330 | 0 | 320 | 320 | 3,200.0 | |||
駐車場 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||
介護サービス | 19 | 22 | 41 | -45 | 31 | -14 | -64 | 9 | -55 | -134.1 | |
その他 | -2 | -2 | -32 | -32 | -30 | -30 | -1,500.0 | ||||
計 | 1,361 | 874 | 2,235 | -5,732 | 1,225 | -4,507 | -7,093 | 351 | -6,742 | -301.7 |
(注)
総収支比率は97.3%(対前年度比-4.2%ポイント)。うち法適用企業95.4%(同-5.8)、法非適用企業103.2%(同+1.5)
(注)総収支比率とは、一般に総費用に対する総収益の割合を示すもので、100%を超える数値が高いほど経営状態が良好といえる。
ここでは、前項のとおり法非適用企業において総収支として実質収支を用いたため、次の独自算式により、193事業全体の総収支比率を求めた。
[法適用企業に係る合計値] a=総収益、b=総費用
[法非適用企業に係る合計値] c=総収益+資本的収入+前年度からの繰越金
d=総費用+資本的支出+積立金+前年度繰上充用金+翌年度に繰越すべき財源
A.法適用企業における総収支比率(%)=a/b B.法非適用企業における総収支比率(%)=c/d C.全事業に係る総収支比率(%)=(a+b)/(b+d)
※B.C.は本県独自の算式
区分 | 25年度法適用 | 25年度法非適用 | (A) 計 |
26年度法適用 | 26年度法非適用 | (B) 計 |
差引 (B)-(A) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法適用 | 法非適用 | 計 | 増減率 | ||||||||
事業別 | 水道(含む簡水) | 33,360 | 992 | 34,352 | 32,604 | 1,010 | 33,614 | -756 | 18 | -738 | -2.1 |
電気 | 591 | 591 | 950 | 950 | 359 | 359 | 60.7 | ||||
ガス | 717 | 717 | 822 | 822 | 105 | 105 | 14.6 | ||||
病院 | 52,277 | 52,277 | 51,668 | 51,668 | -609 | -609 | -1.2 | ||||
下水道 | 7,871 | 6,553 | 14,424 | 7,748 | 6,723 | 14,471 | -123 | 170 | 47 | 0.3 | |
観光施設 | 886 | 139 | 1,025 | 775 | 150 | 925 | -111 | 11 | -100 | -9.8 | |
宅地造成 | 12 | 12 | 733 | 733 | 0 | 721 | 721 | 6,008.3 | |||
駐車場 | 157 | 157 | 135 | 135 | -22 | -22 | -14.0 | ||||
介護サービス | 987 | 1,069 | 2,056 | 975 | 767 | 1,742 | -12 | -302 | -314 | -15.3 | |
その他 | 76 | 76 | 198 | 198 | 122 | 122 | 160.5 | ||||
計 | 96,174 | 9,513 | 105,687 | 94,790 | 10,468 | 105,258 | -1,384 | 955 | -429 | -0.4 |
区分 | 25年度法適用 | 25年度法非適用 | (A) 計 |
26年度法適用 | 26年度法非適用 | (B) 計 |
差引 (B)-(A) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法適用 | 法非適用 | 計 | 増減率 | ||||||||
事業別 | 水道(含む簡水) | 991 | 745 | 1,736 | 974 | 774 | 1,748 | -17 | 29 | 12 | 0.7 |
電気 | 215 | 215 | 205 | 205 | -10 | -10 | -4.7 | ||||
ガス | 5 | 5 | 4 | 4 | -1 | -1 | -20.0 | ||||
病院 | 6,003 | 6,003 | 5,854 | 5,854 | -149 | -149 | -2.5 | ||||
下水道 | 9,686 | 12,321 | 22,007 | 9,480 | 12,536 | 22,016 | -206 | 215 | 9 | 0.0 | |
観光施設 | 259 | 65 | 324 | 513 | 92 | 605 | 254 | 27 | 281 | 86.7 | |
宅地造成 | 23 | 23 | 537 | 537 | 0 | 514 | 514 | 2,234.8 | |||
駐車場 | 412 | 412 | 402 | 402 | -10 | -10 | -2.4 | ||||
介護サービス | 1 | 482 | 483 | 1 | 91 | 92 | 0 | -391 | -391 | -81.0 | |
その他 | 8 | 8 | 30 | 30 | 22 | 22 | 275.0 | ||||
計 | 16,953 | 14,263 | 31216 | 16,856 | 14,637 | 31,493 | -97 | 374 | 277 | 0.9 |
企業債発行額は222億20百万円で、前年度に比べて49億64百万円、28.8%増加した。
事業別では、下水道事業100億29百万円(全体の45.1%)が最も大きく、次いで病院事業65億90百万円(全体の29.7%)、水道事業(簡易水道事業含む)45億14百万円(全体の20.3%)となっている。
増減については、次項「8建設投資額」のとおり、建設投資額の増加(事業量増)により発行額が増加した。
区分 | 25年度 A |
26年度 B |
差引 B-A |
増減率 (%) |
|
---|---|---|---|---|---|
法適用企業 | 上水道事業 | 3,412 | 4,181 | 769 | 22.5 |
簡易水道事業 | 0 | 0 | 0 | ||
ガス事業 | 17 | 14 | -3 | -17.6 | |
病院事業 | 3,730 | 6,590 | 2,860 | 76.7 | |
下水道事業 | 4,426 | 4,050 | -376 | -8.5 | |
観光施設事業 | 174 | 0 | -174 | 皆減 | |
介護サービス事業 | 0 | 0 | 0 | ||
その他事業 | 0 | 0 | 0 | ||
小計 | 11,759 | 14,835 | 3,076 | 26.2 | |
法非適用企業 | 簡易水道事業 | 134 | 333 | 199 | 148.5 |
電気事業 | 0 | 0 | 0 | ||
下水道事業 | 5,359 | 5,979 | 620 | 11.6 | |
観光施設事業 | 0 | 0 | 0 | ||
宅地造成事業 | 0 | 1,073 | 1,073 | 皆増 | |
駐車場事業 | 0 | 0 | 0 | ||
介護サービス事業 | 4 | 0 | -4 | 皆減 | |
小計 | 5,497 | 7,385 | 1,888 | 34.3 | |
合計 | 17,256 | 22,220 | 4,964 | 28.8 |
※合計欄のカッコ内の数値は、公的資金補償金免除繰上償還に伴う借換債の発行額である。
企業債現在高は4,706億円で、前年度末に比べて-56億円、-1.2%減少(ほぼ横ばい)した。平成16年度以降減少傾向が続いている。
事業別では、下水道事業2,929億円(全体の62.2%)が最も大きく、次いで水道事業(簡易水道事業含む)1,231億円(全体の26.2%)、病院事業465億円(全体の9.9%)となっている。
事業別 | 22年度 | 23年度 | 24年度 | 25年度 A |
26年度 B |
差引 B-A |
増減率 (%) |
構成比 (%) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
水道(含む簡水) | 1,415 | 1,368 | 1,303 | 1,263 | 1,231 | -32 | -2.5 | 26.2 |
下水道 | 3,275 | 3,185 | 3,097 | 3,012 | 2,929 | -83 | -2.8 | 62.2 |
病院 | 464 | 445 | 442 | 440 | 465 | 25 | 5.7 | 9.9 |
観光施設 | 10 | 11 | 10 | 10 | 8 | -2 | -20.0 | 0.2 |
ガス | 8 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0.0 | 0.1 |
介護サービス | 34 | 31 | 29 | 22 | 20 | -2 | -9.1 | 0.4 |
宅地造成 | 0 | 0 | 0 | 0 | 42 | 42 | 皆増 | 0.9 |
電気 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | |
駐車場 | 25 | 21 | 18 | 14 | 10 | -4 | -28.6 | 0.1 |
その他 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | |
合計 | 5,231 | 5,062 | 4,900 | 4,762 | 4,706 | -56 | -1.2 | 100.0 |
区分 | 25年度 A |
26年度 B |
差引 B-A |
増減率 (%) |
|
---|---|---|---|---|---|
法適用企業 | 上水道事業 | 10,542 | 12,474 | 1,932 | 18.3 |
簡易水道事業 | 25 | 66 | 41 | 164.0 | |
ガス事業 | 285 | 194 | -91 | -31.9 | |
病院事業 | 6,092 | 10,178 | 4,086 | 67.1 | |
下水道事業 | 8,228 | 8,034 | -194 | -2.4 | |
観光施設事業 | 557 | 486 | -71 | -12.7 | |
介護サービス事業 | 12 | 13 | 1 | 8.3 | |
その他事業 | 0 | 17 | 17 | 皆増 | |
小計 | 25,741 | 31,462 | 5,721 | 22.2 | |
法非適用企業 | 簡易水道事業 | 944 | 1,175 | 231 | 24.5 |
電気事業 | 328 | 42 | -286 | -87.2 | |
下水道事業 | 8,797 | 10,152 | 1,355 | 15.4 | |
観光施設事業 | 1 | 14 | 13 | 1,300.0 | |
宅地造成事業 | 31 | 975 | 944 | 3,045.2 | |
駐車場事業 | 0 | 0 | 0 | ||
介護サービス事業 | 16 | 4 | -12 | -75.0 | |
小計 | 10,117 | 12,362 | 2,245 | 22.2 | |
合計 | 35,858 | 43,824 | 7,966 | 22.2 |
区分 | 25年度 A |
26年度 B |
差引 B-A |
増減率 (%) |
|
---|---|---|---|---|---|
法適用企業 | 上水道事業 | 314 | 0 | -314 | -100 |
簡易水道事業 | 0 | 0 | 0 | ||
ガス事業 | 0 | 0 | 0 | ||
病院事業 | 21,288 | 19,258 | -2,030 | -10 | |
下水道事業 | 7,596 | 101 | -7,495 | -99 | |
観光施設事業 | 4,991 | 3,671 | -1,320 | -26 | |
介護サービス事業 | 236 | 304 | 68 | 29 | |
その他事業 | 2 | 36 | 34 | 1,700 | |
計 | 34,427 | 23,370 | -11,057 | -32 |
※累積欠損金は法適用企業のみ対象としている。
財政健全化法(地方公共団体の財政の健全化に関する法律)に基づく資金不足が生じている公営企業会計はない。
地方公共団体が営む企業で、主としてその経費を当該事業の経営に伴う収入をもって充てるものをいい、法適用企業と法非適用企業とに分類される。
地方公営企業法(昭和27年法律第292号)の全部又は財務規定を適用している事業であり、経理事務を企業会計方式で行っているもの。
群馬県内の法適用企業が経営する事業には、上水道、簡易水道、ガス、病院、下水道、観光施設、介護老人保健施設、指定訪問看護ステーション、自動車教習所ほか各事業がある。
地方公営企業法を適用していない事業であり、経理事務を官庁会計方式で行っているもの。
群馬県内の法非適用企業が経営する事業には、簡易水道、電気、下水道、観光施設、宅地造成、駐車場、指定介護老人福祉施設、介護老人保健施設、老人短期入所施設、老人デイサービスセンターほか各事業がある。
法適用企業において、総収益から総費用を差し引いた額をいう。
なお、純損益の数値がプラスであれば「純利益」、マイナスであれば「純損失」と呼び、地方公営企業決算では、それぞれを黒字、赤字と呼んでいる。
法非適用企業において、歳入歳出差引額(形式収支)から翌年度へ繰越すべき財源を除いたものをいい、実質収支がプラスであれば黒字、マイナスであれば赤字と呼んでいる。
地方公営企業の建設・改良事業に要する資金に充てるために起こす地方債をいう。
法適用企業において、営業活動によって損失(赤字)が生じた場合に、繰越利益剰余金、利益積立金等によってもなお補塡ができなかった各事業年度の損失(赤字)が累積したものをいう。
財政健全化法に基づき公営企業会計(特別会計)ごとに算定する。資金不足が生じる公営企業会計については、事業規模(料金収入)と比較して指標化(「資金不足比率」)し、経営状況の悪化の度合いを測る。資金不足比率の経営健全化基準は20%である。
地方公営企業会計制度は昭和41年以来大きな改正がなされていなかったが、民間の企業会計基準が国際基準を踏まえて大幅に見直されるとともに、他の公的部門(地方独法、地方公会計等)も企業会計原則を基本とした考え方を取り入れる中にあって、できる限り企業会計基準との整合性を図り、経営状態をより正しく把握するため、会計基準が見直された。改正内容は、平成26年度予決算から適用となった。
主な内容として、「借入資本金制度の廃止」(従来は資本に計上されていた企業債等を負債に計上)、「みなし償却制度の廃止」、「引当金(退職給付引当金等)の計上義務付化」などがある。
主な効果として、償却資産はすべて毎年度減価償却するなど現在の資産価値を適切に表示すること、本来認識するのが適当な収益・費用を発生時点ですべて計上することにより、資産状況や損益構造がより明らかになる。
なお、新基準の適用の前後で経営の実態が変わるものではないことに留意が必要。