ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・届出一覧 > 【募集中】「ぐんまの木製品」を募集・紹介しています!

本文

【募集中】「ぐんまの木製品」を募集・紹介しています!

更新日:2024年2月19日 印刷ページ表示

「ぐんまの木製品」とは

「ぐんまの木製品」とは、県産木材を加工した製品及び県内で伐採された樹木の枝葉を原料とした製品のことです。

登録を希望される方は、「ぐんまの木製品」登録制度実施要領に基づき申請してください。

なお、県が登録された「ぐんまの木製品」の品質、性能及び販売形態等を保証するものではありません。

ぐんまの木製品の画像

「ぐんまの木製品」の募集について

登録された「ぐんまの木製品」及び「ぐんまの木製品」取扱事業者については、ホームページに掲載します。

「ぐんまの木製品」取扱事業者及び「ぐんまの木製品」の登録要件

 以下の要件のいずれにも適合していること

  1. 申請時において、県産木材を加工した製品及び県内で伐採された樹木の枝葉を原料とした製品を販売した実績が1年以上あること。
    ただし、申請時現在、県産木製品を販売していなくても、これまでに木材を使用した製品の販売実績が1年以上あり、登録時点で県産木製品として販売することが可能な場合は、本制度の要件を満たすもの。
  2. 店頭やホームページ、SNS、各種イベント等を通じて、県産木製品の良さ等について県民への積極的な情報発信を行う意欲があること。
  3. 原料調達、製造、販売、廃棄等において関係法令等が遵守されていること。

1 登録の対象

県産木材を加工した製品及び県内で伐採された樹木の枝葉を原料とした製品のうち、以下のいずれかに含まれるもの

  1. 建築用材…住宅用資材、土木資材ほか
  2. エクステリア…外構用資材、ガーデニング用資材、木製遊具ほか
  3. 家具・什器…什器、オフィス用、家具ほか
  4. 玩具・楽器…木製おもちゃ、楽器ほか

※​上記に該当しないものについては、申請前に御相談ください

2 申請方法

「ぐんまの木製品」登録制度実施要領を確認いただき、「ぐんまの木製品」取扱事業者登録申請書及び「ぐんまの木製品」登録申請書をメールにて提出してください。

3 申請書の提出先

​〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1

群馬県 環境森林部 森林局 林業振興課 県産木材振興係

メールアドレス: rinshin(アットマーク)pref.gunma.lg.jp ※「(アットマーク)」を@に置き換えてお送りください。

4 募集期間

 年間を通じて、募集を行っています。

5 「ぐんまの木製品」登録制度実施要領と申請等の様式

「ぐんまの木製品」ロゴマークについて

「ぐんまの木製品」を多くの皆さんに知って頂くため「ぐんまの木製品」ロゴマークを制定しました。

「ぐんまの木製品」に登録された製品およびそれらのPRに用いられるパンフレット、ポスター等にロゴマークを刻印・印刷することができます。

「ぐんまの木製品」登録申請書(別記様式第1号および別紙)の提出時に、申請書内のロゴマークの利用の欄の「希望する」にチェックして提出してください。

ぐんまの木製品ロゴマーク画像

登録製品・登録事業者について

※3月中に公表予定です。