本文へ
表示モードの切替
印刷

ぐんまちゃんクイズ

ぐんまちゃんクイズの画像

 群馬県に関するクイズを、ぐんまちゃんから出題します。
 みんなは、何問分かるかな?

問題1

 全国各地の温泉(おんせん)で売られている「温泉まんじゅう」。実は群馬の○○○温泉が元祖(がんそ)といわれているんだよ。○○○に入るのはなあに?

 問題1の答え

問題2

 みなかみ町にある○○岳(だけ)は剱岳(つるぎだけ)、穂高岳(ほたかだけ)と並んで「日本三大岩場」と呼(よ)ばれているんだよ。○○に入るのはなあに?

 問題2の答え

問題3

 「群馬県立近代美術(びじゅつ)館では、ピカソの『アビニヨンの娘(むすめ)たち』の同寸大(どうすんだい)タピスリー(※注)を所蔵(しょぞう)している」
 ○(まる)かな? ×(ばつ)かな?
 ※注 タピスリーとは、表面に出ている横糸によって絵柄(えがら)を表現(ひょうげん)した、壁掛(かべか)けなどに使う装飾(そうしょく)用の織物(おりもの)のことだよ。

 問題3の答え

問題4

 「世界遺産(いさん)の国内候補(こうほ)の上野三碑(こうずけさんぴ)のうち、豪族(ごうぞく)が先祖(せんぞ)の供養(くよう)と子孫繁栄(しそんはんえい)を祈念(きねん)したのは、『多胡碑(たごひ)』である」
 ○(まる)かな? ×(ばつ)かな?

 問題4の答え

問題5

 群馬県のりんご生産量は関東最大で、県オリジナル品種も数多くあるんだ。中でも「ぐんま○○」は市場にはほとんど出回らない幻(まぼろし)の黄色いりんごと言われているんだ。
 ○○に入るのはなあに?

 問題5の答え

問題6

 群馬県は古くから小麦栽培(さいばい)が盛(さか)んで、「粉もの食」が発展(はってん)したんだ。群馬の郷土(きょうど)料理で、養蚕(ようさん)農家の“かかあ”の味「○っ○○○○」はなあに?

 問題6の答え

問題7

 江戸(えど)時代の殿様(とのさま)にもとても好まれ、幕府の旗本から地元名主へあてた「至急(しきゅう)送れ、運送代はいくらかかってもよい」という手紙が残っている、下仁田(しもにた)町の名産品はなあに?

 問題7の答え

問題8

 明治時代に、前橋に迎賓(げいひん)館として建てられたのは、「臨江閣(りんこうかく)」「有鄰館(ゆうりんかん)」「鹿鳴館(ろくめいかん)」のうちどれかな? 平成27年のNHK大河(たいが)ドラマ『花燃(も)ゆ』の舞台(ぶたい)にもなったよ。

 問題8の答え

問題9

 「上毛かるた」は日本一の発行部数を誇(ほこ)る郷土(きょうど)かるた。ピンク色の読み札が2枚(まい)だけあるけど、その札はなあに?

 問題9の答え

問題10

 群馬県高崎(たかさき)市で製造(せいぞう)している「高崎だるま」は生産量日本一! 顔の豪快(ごうかい)な眉(まゆ)と口ひげは、縁起(えんぎ)のよい二種類の動物を表現(ひょうげん)しているんだよ。二つの動物は何かな?

 問題10の答え


このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。