本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県のすがた

 群馬県は、日本列島のほぼ中央に位置していて、県西・県北地域(ちいき)には山々が連なり、南東部には関東平野が開ける内陸県なんだよ。

群馬県の位置図
ぐんまちゃん「ほんとに日本のまん中にあるんだね」の画像

面積・地形

 面積は6362.28平方キロメートルで、全国で21番目、関東では栃木(とちぎ)県に次いで2番目の大きさです。(平成26年10月1日現在(げんざい))
 地形は、「上毛かるた」に「つる舞(ま)う形の群馬県」とうたわれているように、羽を広げたつるの形によく似(に)ています。

つると群馬県の形の画像
羽を広げたつるの形によく似た群馬県
上毛かるた「つ」の画像
上毛かるた「つる舞う形の群馬県」

気象

 南部に平坦(へいたん)地が広がり、西部や北部に山地が多い群馬県では、地域によって気候が異(こと)なります。

雷の写真

 平野部は、太平洋型の気候に加え、内陸であるため、夏はとても暑くなります。強い日差しで温められた空気が山を上がって雷(かみなり)雲となるため、雷が多いことも特徴(とくちょう)的です。冬は、「空っ風」という冷たく乾燥(かんそう)した強い季節風が吹きます。

キャベツの写真

 山間部では、夏でも冷涼(れいりょう)な気候を生かして、夏秋キャベツの栽培(さいばい)がさかんです。冬は季節風の影響(えいきょう)で、雪がとても多く降(ふ)ります。

人口

 群馬県の人口は197万295人です。また、世帯数は78万6781世帯です。(平成27年10月1日現在)

【関連リンク】


このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。