本文へ
表示モードの切替
印刷

県庁(けんちょう)案内

 みんなは県庁に行ったことはあるかな? 行ったことのある人もない人も、ぐんまちゃんと一緒(いっしょ)に県庁を探検(たんけん)しよう!

県庁の各庁舎(ちょうしゃ)について

 県庁舎のある敷地(しきち)内には、ほかに県議会庁舎、昭和庁舎、警察(けいさつ)本部などがあります。

県庁舎等の案内図

県庁舎

 1999(平成11)年に建てられた現在(げんざい)の庁舎です。地上33階、高さ153.8メートルで、県内で一番高い建物です。

県議会庁舎

 県議会議員さんたちが集まって話し合いを行う場所です。

昭和庁舎

 1928(昭和3)年に建てられた以前の県庁舎です。昭和初期の典型的洋風建造物(けんぞうぶつ)で、造(つく)られた当時の面影(おもかげ)を残しながら、さらに使いやすく改修(かいしゅう)されています。

警察本部

 群馬県警察の本部で、110番通報(つうほう)を受けて警察やパトカーに指令を出す通信指令課などがあります。

ぐんまちゃんと行く!県庁舎

県庁舎とぐんまちゃんの写真
 ここが群馬県庁だよ! とっても大きい建物だね。
 それでは、県庁探検にしゅっぱーつ!

県民広場

ぐんまちゃんの石像の写真
 約6,000平方メートルの広さを持つ芝生(しばふ)の広場だよ。
 見て見て! ぐんまちゃんの石像(せきぞう)もあるんだ!
 みんなもぜひ一緒に記念写真を撮(と)ってね。

県民ホール(1階)

県民ホール南の写真
県民ホール北の写真
 ここは県民ホールだよ。玄関(げんかん)を入ってすぐ、1階の南側と北側にあるんだ。
 大きさは、南北約14メートル、東西約30メートルととっても広いんだ。写真や絵の展示(てんじ)、物産販売(はんばい)などのイベントが開催(かいさい)されることもあるよ。

県民センター(2階)

県民センターを訪れたぐんまちゃんの写真
ぐんまちゃんグッズの写真

 県民センターでは、だれでも本やパソコンで県のいろいろな情報(じょうほう)を調べることができるよ。「ぐんまちゃん広場」には、ぬいぐるみと一緒(いっしょ)に撮影(さつえい)ができるスタジオコーナーや、ぐんまちゃんグッズの販売(はんばい)コーナーもあるんだ。

ふれあいテラス(8・18・26階)

群馬県のジオラマの写真
ジオラマの上を歩くぐんまちゃんの写真
 8、18、26階には、植栽(しょくさい)された庭園があるよ。
 26階には、群馬県の形のジオラマ(立体模型(もけい))があるんだ。844枚(まい)の有田焼の陶板(とうばん)から作られていて、上を自由に歩くこともできるんだよ。(※注 市町村名は県庁舎建設(けんせつ)当時(平成11年)のものです。)

展望(てんぼう)レストラン、観光展示室・物産展示室(31階)

展望レストランフロアを訪れたぐんまちゃんの写真
観光展示室を訪れたぐんまちゃんの写真
物産展示室を訪れたぐんまちゃんの写真

 31階には和食と洋食のレストランがあるよ。おいしそうな料理がいっぱいで、どれにしようか迷(まよ)っちゃうね!
 東に進むと、南側に観光展示室が、北側に物産展示室があるんだ。

展望ホール(32階)

展望ホールを訪れたぐんまちゃんの写真
外を眺めるぐんまちゃんの写真
 32階は展望ホールになっていて、地上127メートルの高さから県内の景色を一望することができるんだ。展望用エレベーターを使えば、1階から75秒で来ることができるよ。
 わあー、とっても高いねえ!

アート作品

アート作品を眺めるぐんまちゃんの写真
 県庁内には、さまざまなアート作品が点在(てんざい)しているよ。
 彫刻(ちょうこく)や絵画などいろいろな作品があるから、探(さが)しながら歩くのも楽しいね。
手招きするぐんまちゃんの画像

 ぐんまちゃんと行く県庁探検、楽しんでもらえたかな? みんなもぜひ県庁舎に遊びに来てね!

このページについてのお問い合わせ

総務部広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail kouhouka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。