本文へ
表示モードの切替
印刷

25 篭ノ登山

【ぐんま百名山 No.25】

篭ノ登山(かごのとやま)


篭ノ登山(かごのとやま)写真

 浅間山の西、長野との県境に連なる烏帽子火山群に属する山。東篭ノ登山と西篭ノ登山の二つの峰からなる。ともに山頂の眺望は素晴らしく、好展望の山として知られる。

標高

2227m

関係市町村

嬬恋村、長野県

登山口

兎平

問い合わせ

嬬恋村観光協会 電話: 0279-97-3721

『わたしの百名山物語』(平成18年3月 群馬県発行)から

弁当がうまい篭ノ登山 (前橋市・石井克治)

 「う~ん、とっても美味しい。最高だね。」夏の終わりの篭ノ登山山頂。レジャーシートを広げ彼女の手作り弁当をほおばる。360度の展望をおかずにいつも以上に食が進む。

 「あれ、な~に」彼女が指差す先には黄色い小さな花が咲いている。ザックから図鑑を取り出し調べる。「イワインチンだ。変わった名前だけど可愛い花だね」辺りを見回すとあっちにもこっちにも咲いている。

 その後、彼女は私の妻になり、今では9ヶ月の娘の母親になった。あと何年先になるだろうか。今度は娘に可愛い黄色い花を見せてあげよう。みんなで歌を歌いながら登ろう。美味しい弁当とイワインチンが待っているから。

 

※登山や観光についてのお問い合わせは、上記問い合わせ先観光協会へお願いいたします。


このページについてのお問い合わせ

環境森林部自然環境課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2872
FAX 027-243-7702
E-mail kanshizen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。