本文へ
表示モードの切替
印刷

50 蛇骨岳

【ぐんま百名山 No.50】

蛇骨岳(じゃこつだけ)


蛇骨岳(じゃこつだけ)写真

トーミノ頭、黒斑山、仙人岳などと並んで、浅間山を囲むように北西側に連なる外輪山の一つ。迫力ある浅間山を間近で眺めることができる。

標高

2366m

関係市町村

嬬恋村

登山口

車坂峠

問い合わせ

嬬恋村観光協会 電話:0279-97-3721

『わたしの百名山物語』(平成18年3月 群馬県発行)から

秋の風味の蛇骨岳 (高崎市・小板橋克彦)

 黒斑山のトーミの頭へ登ると目前に浅間山の大展望がひらけるが、北側に目をやると、赤茶けたごつごつした細い山並みが続いている。これが蛇骨岳からJバンドへ続く稜線である。グランドキャニオンのようだと称した人がいるのも頷ける。トーミの頭からは進入禁止になっているが入っている人もかなり多い。

 20年ほど前、黒斑山への登りのついでに蛇骨岳まで行ってみた。秋の風が心地よく汗をかいた体を癒してくれる。蛇骨岳は稜線上のちょっとしたピークのようなものでとりたてて特徴はない。休んでいるとおばさんが何人かでビニール袋になにか入れている。何しているのかと尋ねたところ、コケモモを摘んでいるとのこと。毎年このころになると摘みに登ってきて、コケモモ酒にするのだそうだ。自分も一緒になって摘んで、おまけに昼飯までお相伴にあずかってしまった。

 秋になるとちょっと酸っぱいコケモモの実の味とにぎやかなおばさん達を思い出す。

 

※登山や観光についてのお問い合わせは、上記問い合わせ先観光協会へお願いいたします。


このページについてのお問い合わせ

環境森林部自然環境課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2872
FAX 027-243-7702
E-mail kanshizen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。