本文へ
表示モードの切替
印刷

59 石尊山

【ぐんま百名山 番号.59】

石尊山(せきそんさん)

石尊山(せきそんさん)写真

 烏川と秋間川に挟まれた秋間丘陵のほぼ中央に位置する。古くから石尊信仰が行われており、所々に置かれた石の祠や山頂の石宮がその歴史を物語っている。

標高

571m

関係市町村

安中市、高崎市

登山口

石尊山遊歩道

問い合わせ

高崎市榛名支所産業観光課 電話:027-374-6712

『わたしの百名山物語』(平成18年3月 群馬県発行)から

すてきな里山―石尊山― (安中市・中曾根久人)

 石尊山は、安中市東上秋間の長岩と呼ばれる地区にあります。標高571メートルの里山ですが、山頂はもとより、麓(ふもと)の県道からでも東には筑波山、南には赤久縄山・南アルプス、西には妙義山・浅間山などを望む俯瞰のすばらしい所です。

 山頂にはお宮があり、池尻にある東神社の氏子さんたちが手入れをしているそうです。南側は景色が見られるようにと、適度に雑木が伐採されているので、赤久縄山方面の眺望が開けています。

 安中市のハイキングコースにも設定されており、「遊歩百選」の最終選考にも残ったコースというだけあって里山が満喫できるコースだと思います。コースの中には赤穂四十七義士石像が祭られている岩戸山という霊地があり、義士の一人である片岡源五右衛門高房の家僕で、下秋間出身の元助が義士の供養のために建立・設置したもので、厳粛な空気の流れるすてきな場所ですのでおすすめです。

 石尊山の懐には平成9年に長野新幹線・安中榛名駅が開業し、現在は700戸の駅前住宅の販売が行われています。妙義山を望むロケーションがすばらしい場所なので入居希望者が多いとのことです。

 

※登山や観光についてのお問い合わせは、上記問い合わせ先市役所へお願いいたします。


このページについてのお問い合わせ

環境森林部自然環境課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2872
FAX 027-243-7702
E-mail kanshizen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。