本文へ
表示モードの切替
印刷

61 崇台山

【ぐんま百名山 番号.61】

崇台山(そうだいさん)

崇台山(そうだいさん)写真

 地元の人に親しまれるふるさとの山。低山ながらも、山頂からは県内の山々が見渡せる。春にはおよそ130本の桜が咲き誇り、花見を楽しむ人でにぎわう。

標高

299m

関係市町村

富岡市、安中市

登山口

下高尾

問い合わせ

富岡市観光課 電話:0274-62-1511

『わたしの百名山物語』(平成18年3月 群馬県発行)から

崇台山 (高崎市・谷畑藤男)

 妙義山麓から舌状の丘陵が東に延びている。碓氷川と鏑川に挟まれた丘陵一帯には、尾根と谷が複雑に入り組み、谷底には水田が作られている。葉脈状に発達した谷津田の谷入り口に集落が、奥には水源となる小さな溜め池がある。木々に覆われた低い尾根と谷津田が里山の景観を作り出す。

 崇台山は丘陵の中央に位置するピーク(標高299メートル)で、富岡と安中の市境にある。低山ではあるが登山路は整備され、山頂からの展望は良い。天気が良ければ、眼下に集落や谷津田を俯瞰し、浅間山や上毛三山などを遠望できる。

 山頂にいたる道はいくつもあるが、長学寺の駐車場がある南面から尾根伝いの道がいい。新緑の初夏にはウグイス・シジュウカラ・イカル・アオバトなど野鳥の囀りが丘陵に響く。溜め池上空には「ピックィー」と鳴きサシバが飛ぶ。梅雨の頃はアジサイの花々が長学寺の庭から山腹尾根まで飾る。夏の登山路はセミ時雨。標高が低いので、ゆっくり歩いても短時間で登頂できる。植物や小動物など里山の自然や季節の変化を楽しみながら、何度でも訪れたい山である。

 

※登山や観光についてのお問い合わせは、上記問い合わせ先市役所へお願いいたします。


このページについてのお問い合わせ

環境森林部自然環境課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2872
FAX 027-243-7702
E-mail kanshizen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。