本文へ
表示モードの切替
印刷

75 天丸山

【ぐんま百名山 No.75】

天丸山(てんまるやま)


天丸山(てんまるやま)写真

 埼玉県境近くに位置し、西上州の秘峰といわれる。天丸山付近は、ツガやヒノキの自然が見られる樹林。95年には山火事が発生し、山頂部が荒廃した。

標高

1506m

関係市町村

上野村

登山口

奥名郷口

問い合わせ

上野村企画財政課 電話:0274-59-2111

『わたしの百名山物語』(平成18年3月 群馬県発行)から

天丸山 (玉村町・佐藤安代)

 ここ数年西上州の山に惹かれて歩いて来たが、後回しにしていた天丸山を目指したのは15年10月中旬のこと。登山口を示す標識が路肩に倒れているのを確認して歩き出す。社檀の乗越から尾根道を行く。苦心して通過した岩場もあったが迷わない程度の踏み跡をたどりピーク3の岩峰に着いた。山火事で岩肌を現した天丸山本峰が迫って見える。その山頂を目前にこの岩場から下りられず来た道を戻ることにした。あたりは色付き始めた木々で燃えている様に明るく気持ち良い。日曜というのに誰も見かけず深閑としていた。

 その1週間後、紅葉真っ盛りの馬道から県境尾根を歩いたがそれは素晴らしかった。山腹を細くくねくねと曲がりながら続くひなびた風情は思いの他だった。にもかかわらず出会ったのは3名のみ。この季節訪れる人が少ないのは残念な気がした。

 翌年4月、岸壁を彩るアカヤシオを目当てに行ってみると、ブルドーザーによる登山道整備は馬道の大分奥まで進んでいる。「山渓」に掲載されたそうでこの日は大勢のハイカーがいて驚いた。巻き道である馬道も歩きよくなり、西上州の秘峰も変わりつつある。

 

※登山や観光についてのお問い合わせは、上記問い合わせ先村役場へお願いいたします。


このページについてのお問い合わせ

環境局自然環境課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2872
FAX 027-243-7702
E-mail kanshizen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。