ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 カクレミノ

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 カクレミノ

更新日:2011年2月18日 印刷ページ表示

カクレミノ(ウコギ科)

カクレミノの樹形写真
カクレミノの樹形

カクレミノの葉写真
カクレミノの葉

一口メモ

 常緑高木
 花期 7月から8月
 名前の由来は、葉の形が身を隠すのに着るみのに似ていることによります。

植え方、殖やし方

 腐植質に富む肥沃な湿潤地を好みます。耐陰性もあります。

植え方

 暖地性なので梅雨頃、腐葉土を入れた中に植えます。植え替えも梅雨頃、腐葉土を入れた中に植えます。

殖やし方

 雌株に付いた実を採取し、果実の種を取り出して水洗いし、まき付けます。

育て方

 乾燥に弱いので、根元に腐葉土等を敷き、土の保湿を高めると緑葉が映えます。
 剪定は、春から夏にかけて幹を切り戻して萌芽させ、樹全体の高さを揃えるようにします。
 枝が密生すると小枝が枯れ上がるので、早めに枝抜きをした方が良いです。

主な病害虫防除

コクハン病

 葉の表面に黒色の斑点ができます。発病した葉は切除して焼却処分します。必要に応じて殺菌剤を散布します。

カイガラムシ

 葉や枝に貝殻のような虫が集団発生します。ブラシでこすり落とします。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問 大きくしたくないので、鉢植えでの育て方を教えてください。

 A:回答 鉢植えでは切戻し剪定を繰り返して小さく育てられます。陽射しに当てなくても育ちます。2年から3年経ったら鉢替えをした方が良いです。

群馬県緑化センタートップページへ戻る