ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 キャラボク

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 キャラボク

更新日:2011年2月21日 印刷ページ表示

キャラボク(イチイ科)

キャラボク写真
キャラボク

キャラボクの葉写真
キャラボクの葉

一口メモ

 常緑低木
 雌雄異株
 名前の由来は、材がキャラに似た香りをもっていることによります。

植え方、殖やし方

 水はけがよく腐植質に富む耕土の深い土壌で、日陰から陽地にも適応します。

植え方

 春、植え穴に堆肥を入れ、高めに植えます。成木は根回しと根巻きをしてから植えます。

殖やし方

 梅雨明けに挿し木

育て方

 枝が密生するので、玉仕立てや曲げもの仕立てが多いです。
 整枝は、春の萌芽前と新梢の固まった梅雨明けと歳末の冬の3回出来ます。回数を多く、軽く刈り込む方が枝が密生して美しく見えます。トビ枝、徒長枝は見付けしだい、切り捨てます。
 寒肥として、鶏糞や油粕、腐葉土等を埋め込みます。梅雨明けに、根元へ化成肥料を施します。

主な病害虫防除

ハダニ

 小さいダニが葉から吸汁するため多発すると、葉が黄色や褐色になります。必要に応じて殺ダニ剤を散布します。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問 キンキャラの刈り込みについて教えてほしい。

 A:回答 刈り込みの適期は、新梢が固まる前が良いです。刈り込み鋏で一斉にやると、切り口の枯れた部分が目立ちます。小面積なら先端を手摘みですると目立ちません。

群馬県緑化センタートップページへ戻る