ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 シバ

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 シバ

更新日:2012年6月26日 印刷ページ表示

シバ(イネ科)

芝の広場写真
芝の広場

一口メモ

多年生草本
芝は、刈り込めば刈るほど綺麗になります。
日本芝は、病虫害に強いが冬に枯れます。洋芝は草丈が短く冬も枯れません。

植え方

 日当たりと排水がよいところが適しています。

土作り

 土地を耕起し、雑草の根を除去します。完熟堆肥を地表全体に散布して約1週間おきます。

植え方

 地表を平にして苗をおき、固定し、覆土します。

まき方

 タネが風で飛ばされないよう注意し、均一にまき覆土します。水圧を弱くしてタネが流れないように注意し、水やりをします。

育て方

 芝生は、手を掛ければ掛ける程、美しく仕上がります。

水やり

 晴れた夏の水やりは、朝と夕の2回した方がよいです。

草取り

 シバ以外の雑草は、見つけしだい抜き取ります。

芝刈り

 春と秋は月1回、夏は週1回行います。刈る程に低く密になるので、美しくなります。

肥料

 月1度、化成肥料を施すと、緑濃く生き生きします。

目土

 焼土済みの用土を春の芽吹く前に覆土します。

主な病害虫防除

葉枯病

 葉に赤褐色の病斑が現れ、枯れます。葉鞘が伸びすぎると発病し易いです。芝刈り後、草を集めて刈り面を綺麗にすると防げます。

マメコガネ

 成虫が葉を食害したり、幼虫が根を食害します。殺虫剤を散布します。

アリ

 土を盛り上げて地下に営巣し、集団生活します。実害はあまりありませんが、美観を損ないます。必要に応じて殺虫剤を散布します。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問1 春先に芝生が部分的に枯れ、被害が広がってきています。原因と対策を教えてほしい。

 A:回答 春はげ症かブラウンパッチと思われます。萌芽前に殺菌剤を散布し、芽吹き時に化成肥料を散布します。排水を良好にして芝刈りを頻繁に行います。

Q:質問2 カタバミやクローバーなどの雑草退治をしたい。除草剤があれば教えてください。

 A:回答 小さいうちに手取り除草がベストです。選択性除草剤を散布し、芝刈りを週1回行うと良いです。

群馬県緑化センタートップページへ戻る