ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 スモモ

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 スモモ

更新日:2012年6月29日 印刷ページ表示

スモモ(バラ科)

スモモの実写真
スモモの実

一口メモ

落葉中高木
花期 3月 果期 7月から8月
名前の由来は、モモに似て無毛であることや酸味が強いことから、スモモ(酢桃)など諸説があります。

花言葉

忠実、誠実

植え方

 日当たりと水はけの良い、砂質の土壌を好みます。強い風の当たるところは避けます。

庭植え

 落葉した12月から3月、植え穴に腐葉土や堆肥などを入れ、支柱を添えて植えつけを行います。実付きを良くするために、異なる品種を近くに植栽します。苗を植えたら、高さ60~70cmで切って、枝を3本仕立てにしていきます。

育て方

 土壌の乾燥は、実のひび割れや樹勢の衰えの原因になるので、根元にマルチングをします。
 寒肥として、油かすや鶏糞などの有機質肥料を与え、収穫後に化成肥料を施します。

主な病害虫防除

ふくろみ病

 実が急に白色にふくれて大きくなります。発芽前に殺菌剤を散布して予防します。

アブラムシ病

 新梢や葉に寄生した小さなムシが食害し、ムシの糞が元で様々な病気が発生します。発生初期に殺虫剤を散布します。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問1 プラムの花付きが悪いので、原因と対策を教えてほしい。

 A:回答 無理な剪定で、花芽枝を切除していないか確認をしましょう。また、受粉樹の有無を確認し、2年位放任して様子を見ます。

Q:質問2 幹内に穿孔虫のトンネルがあり、駆除したいが、どうしたら良いでしょうか。

 A:回答 ゴマフボクトウの幼虫が生息しているものと思われます。虫ふんの出ている穴の中に殺虫剤を注入して蓋をすれば、駆除できます。

Q:質問3 幹から半透明の樹脂状の液体が出てきて、樹が弱ってきました。どうしたら良いでしょうか。

 A:回答 樹脂状の液体は、ヤニやコスカシバの幼虫の糞と思われます。虫ふんの出ている穴の中に殺虫剤を注入して蓋をすれば、駆除できます。

群馬県緑化センタートップページへ戻る