ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 ニセアカシア

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 ニセアカシア

更新日:2012年7月6日 印刷ページ表示

ニセアカシア(マメ科)

ニセアカシアの樹形写真
ニセアカシアの樹形

ニセアカシアの葉写真
ニセアカシアの葉

一口メモ

落葉高木
花期 5月から6月

植え方

 冬の寒風を避け、暖かい場所を選び、植え穴を掘ります。
 樹高は高く、周りに広がるので3mから5m位の空間が必要です。
 植える時期は、サクラの咲き終わった頃が良いです。

育て方、咲かせ方

 根付くまで支柱で支え、がっちりした主幹をつくります。
 強風で曲がらないよう、密生した小枝の剪定を繰り返します。
 マメ科で吸肥性が強いので、油粕や鶏糞などの窒素質肥料は与えません。

主な病害虫防除

マメアブラムシ

 春から夏にかけて、葉を食害します。必要に応じて殺虫剤を散布します。

モンシロドクガ

 春から秋にかけて、幼虫が集団発生して葉を食害します。毒刺毛があるので触れると発疹します。発生初期に殺虫剤を散布します。

クワゴマダラヒトリ

 越冬した幼虫が春先に天幕状の網をはり、集団発生して食害します。発生初期に殺虫剤を散布します。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問 ニセアカシアを住宅団地に植栽したところ、半分以上の幹にコブができた。病気でしょうか。

 A:回答 コブを見ないと判定できませんが、コブ病の可能性があります。コブは、小さい時に切り取り焼却します。また、切り取った傷口にゆ合促進剤を塗っておきます。

群馬県緑化センタートップページへ戻る