本文へ
表示モードの切替
印刷

六合温泉郷自然散策その1(2021年11月6日 中之条町)

品木ダム看板の写真
品木ダムの写真1
品木ダムの写真2
品木ダムの写真3

 六合温泉郷にある品木ダムの写真撮影に行ってきました。

 もう少し早い季節に紅葉を楽しみたかったのですが、予定が立たず、この時期となりました。しかし、時期がずれたせいもあって、混雑どころか他に人がいない状態だったため、とてもよい散策を楽しむことができました。

 以下、現地看板より引用
 「品木ダム(上州湯の湖)」
 品木ダムに流れ込む三つの川(湯川、谷沢川、大沢川)は、強い酸性を帯びた河川です。これらの川の水質を改善するため、二つの工場(草津中和工場、香草中和工場)で、1日約60トンの石灰乳液(石灰を川の水と混合させたもの)を投入して、中和を行っています。品木ダムは、この時に発生する中和生成物を貯める目的で作られました。
 しかし、山から流れ出た土砂と中和生成物が多量に沈殿し、ダムの水深は、浅くなる一方です。そのため、ダムの底にたまった沈殿物を取り除く作業(浚渫(しゅんせつ))を、定期的に行っています。

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。