本文へ
表示モードの切替
印刷

駅周辺をぐるっと(2021年10月24日 前橋市)

木曜会展の看板の写真
木曜会展の作品の写真
木と漆の器展の写真
自作の服を着た人の写真
読み聞かせの人の写真

 前橋駅周辺の展覧会を回ってきました。

 一つ目は、昌賢学園まえばしホールの小展示ホールで開催されていた「木曜会展」です。
 NHKカルチャーの同じ教室で学ぶ人たちなので、元来油彩画なのでしょうが、水彩あり、木彫ありと多彩でした。人物や風景など対象も様々ですが、同じ教室の人たちなので、雰囲気が似ていて、見ていて安らぎも感じました。

 2つ目は、セキスイビルの1階で毎年開かれている「木と漆の器展」です。安中の任性珍さんと、大石祐子さんの2人による展覧会です。木目の美しさや、色の乗りを見て、これに何を入れようかとか、どんな花を生けようかなど、考える楽しさもあります。

 3つ目の会場は、前橋市芸術文化れんが蔵です。ここは文化財に登録されており、旧酒造のレンガ造りで、入口から風情があります。
 会場では、アーツ前橋のサポーターの作品が並んでいて、紙、布、木などの素材だけでなく、人形を作って遊んだり、朗読する人もいたりと楽しい雰囲気でした。

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。