本文へ
表示モードの切替
印刷

サクラが咲く中、青パトが出発(2021年4月7日 高崎市)

サクラと青パトの写真その1
サクラと青パトの写真その2

 青色灯を回転させている車、見たことがあるけど何の車かなと思っている人は多いと思います。この車、正式には「青色回転灯装備車」といい、通称「青パト」と呼ばれています。
 平成14年・15年に刑法犯の犯罪発生件数が戦後最多となったことから、国は自主防犯活動団体への支援の強化を決めました。その自主防犯活動を行う団体から、「緊急車両のような回転灯を備えた車で防犯パトロールをすることにより犯罪防止の効果がより向上する。」等の意見が上がり、その後、自主防犯パトロール運動の高まりによって、所定の届け出の上、認可を受ければ青色回転灯を備えられるようになりました。

 公に認められて「青パト」を運行している人の多くは、自分の私用車を「自主防犯活動用自動車」として登録し、

  1. 児童の登下校時の見守りパトロール
  2. 果物・野菜どろぼうを防止する畑のパトロール
  3. 特殊詐欺防止に対する広報活動
  4. 青少年の健全育成活動のための広報

など、多岐にわたり自主防犯パトロールを自前で行っている方々です。

 地域の安全活動を目的として「春の交通安全運動」と小・中学校の入学式に合わせて、サクラが咲く中、青パトが出発しました。
 青パトに遭遇したら「頑張って!」の意味を込め、軽く手を挙げるなど、応援してみてください。

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。