本文へ
表示モードの切替
印刷

渋川まち探検ツアー(2020年11月8日 渋川市)

サワガニに触っている子どもの写真
サワガニに触る
石像不動明王立像をお参りする写真
石像不動明王立像をお参り
SLの写真
SLを見る
閉会セレモニーの写真
閉会セレモニー

 しぶかわフットパスの会と群馬県青少年育成事業団共催の「渋川まち探検ツアー」が、渋川市の赤城地区で開催されたので、孫と一緒に参加しました。
 このツアーは、まち歩きを通じて地域の魅力を発信するとともに、子供たちの愛郷心を育もうと計画されたそうです。

 ツアーの内容は以下のとおりです。

  1. ホタル保護活動とホタルの生態の話
  2. 超ミニ水族館での川魚(ヤマメ、イワナ)やサワガニ、カワニナ等を見て触触る体験
  3. 国重要文化財・石造不動明王立像の見学、お参り(今回は特別開帳)
  4. 赤城地区から見える周りの山々の歴史説明
  5. 地元産いちごジェラートの試食
  6. 上越線の蒸気機関車・SLに手を振る
  7. 福増寺で歴史の説明、鐘楼の鐘つき、抹茶をいただきながらの枯山水庭園を見学
  8. ハーブの話とハーブティーの試飲
  9. お土産の地元産まんじゅうの購入

 計画者の皆様の気持ちが込められた、充実した内容でした。

 子供たちは、普段触る機会の少ないサワガニを触ることができて、喜んでいるようでした。
 また、特別開帳していただいた石蔵不動明王立像にお参りできたことは、よい経験となりました。

 さらに今回のツアー最大の見どころと思われる福増寺では、子供は鐘つきを、大人は抹茶と庭園見学を楽しみました。
 家に帰ってからは、お土産のおまんじゅうを家族みんなで楽しくいただきました。

 企画された皆様に感謝するとともに、次回の「渋川まち探検ツアー」も楽しみにしたいと思います。

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。