本文へ
表示モードの切替
印刷

赤城山の紅葉が始まりました(2020年10月12日 前橋市)

赤城山の景色の写真1
赤城山の景色の写真2
赤城山の景色の写真3
赤城山の景色の写真4
赤城山の景色の写真5

 山から紅葉の便りが届き始めていたので、台風14号が過ぎ去った後にいい天気を期待して、赤城山の黒檜山に登ってきました。

 1、2枚目の写真は黒檜山を登る途中の様子で、この登りの道の紅葉が一番奇麗でした。
 3枚目は山頂です。南側はもうすでに葉が落ちている木が多く、紅葉は目立ちませんでした。
 4枚目は山頂から駒ケ岳に至る稜線の様子です。この辺りも奇麗に紅葉していました。

 紅葉は、太陽光がよく当たったり、朝晩の寒暖差があるなどの条件を満たすと奇麗に色づくようです。
 山頂の北側は同じ標高でありながらもほとんど紅葉していなく、まだ青々している葉が多く見られました。

 5枚目の写真は駒ケ岳付近で、奇麗な雲海を見ることができました。
 月曜日で天気も良くはなかったですが、行き帰りでおそらく30名以上の人に会いました。さすが百名山だなと感じました。
 これからは赤城山への登り道や大沼湖畔近辺の紅葉が見頃を迎えるのだと思います。

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。