本文へ
表示モードの切替
印刷

今年のサクラリポート(2020年4月15日 渋川市)

サクラの写真1
サクラの写真2
サクラと屋台の写真
道路沿いのサクラの写真
サクラの写真

 通勤の途中にちょっと立ち寄り、サクラを見てきました。
 渋川市にある佐久発電所と北橘歴史資料館の近くに咲くサクラです。
 例年のようなにぎわいはなく、寂しい写真ですが、今年の記録としてリポートします。

 佐久発電所は、渋川市北橘町分郷八崎に位置する水力発電所です。沼田市の綾戸ダムで取水し、発電所上部の真壁調整池(重力式コンクリートダム)に貯めた水を、送水管でサージタンク経由で発電所内の水車に送水し、発電を行っています。
 事前に申し込みを行えば、送水管やサージタンク、発電所内部、送電設備の見学ができるようです。歴史ある発電所なので、ぜひ見学してみてください。
 また、ここはサクラが奇麗な場所として有名で、満開のサクラが送水管に沿って咲き誇る様子を見に、大勢の方が訪れます。

 北橘歴史資料館は、佐久発電所のすぐ近くにあります。
 「ふるさと再発見と創造の拠点」というテーマで旧石器時代から現代へ至るまでの地域の歴史を紹介しています。
 関越自動車道や渋川バイパス付近で出土した土器などが多く展示されています。その中でも、国重要文化財「道訓前遺跡出土品」の焼町土器は見応えのある素晴らしいものです。
 また、この地方で使用されていた農具、養蚕具や天明3年の浅間の噴火に関係する資料なども展示されています。
 毎年ここでは、「月を愛(め)でる会」や「縄文祭」などが開催され、大勢の参加者が訪れます。

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。