本文へ
表示モードの切替
印刷

小春日和の前橋公園(2019年12月10日 前橋市)

前橋公園の写真
さちの池の写真
芝生の写真
サザンカの写真
 私が群馬に来て、早10か月。少しずつ行動範囲を広げて、あちこちに行けるようになりました。
 最近のお気に入りは公園巡り。群馬にはたくさんの公園があって、人々がゆったりと憩えるようになっていていいなと思います。

 先日、家のすぐ近くにある前橋公園へ行ってきました。
 冬に入ったばかりで急に寒くなってきましたが、その日は晴天でぽかぽかと暖かく、広々とした前橋公園をぐるりと2周しました。
 
 南には県庁、北西にはグリーンドームがあって、ここは、群馬の中心部なのだなと思いました。
 また、小学校で覚えた利根川が雄大に流れていて、本当に利根川は大きいのだと一人で感動してしまいました。
 こんもりとした芝生を見ると、石川啄木の「不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心」を思い出します。
 歩道には、冬を感じさせるサザンカが気持ちよさそうに咲いていました。
 
 日が落ちかけてきて、夕焼けに包まれる公園をずっと見ていたいと思いながら帰途に就きました。
 次はどこの公園に行こうかな。
 
 

このページについてのお問い合わせ

知事戦略務部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。