本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬古墳フェスタ2019(2019年6月2日 前橋市)

オープニングイベントの写真
オープニングイベント
気球体験の写真
気球体験
墳丘上に再現された埴輪の写真
墳丘上に再現された埴輪
 天平衣装体験 の写真
天平衣装体験
来場者でにぎわう園内の写真
来場者でにぎわう園内
 前橋市西大室町にある日本キャンパック大室公園で、「群馬古墳フェスタ2019」が開催されました。

 このイベントは、ググっとぐんまプレデスティネーションキャンペーン企画として開催されました。
 東日本最大の古墳大国かつ埴輪大国である、群馬県ならではのイベントです。

 午前9時30分からステージ上でオープニングイベントが行われ、王様衣装の男性が登場し、また古代衣装姿のぐんまちゃんが登場しました。
 ステージでは、はにわクイズやダンスやライブなどが行われました。また、公園内では体験・展示コーナーがたくさん設置され、熱気球体験や円筒はにわつくり、勾玉(まがたま)つくり、スタンプラリーなどがあり、家族連れでにぎわっていました。

 私は、天平衣装体験をしてみました。奈良時代の衣装で記念撮影ができました。

 また、展示コーナーでは、まもなく世界遺産登録が確実視されている大阪府堺市にある百舌鳥(もず)・古市古墳群を紹介するコーナーがありました。
 公園内には、大小さまざまな古墳が点在し、墳丘上には埴輪が再現されており、記念撮影をしている来園者もいました。

 まさに古墳にコーフンしたイベントでした。

このページについてのお問い合わせ

総務部広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
E-mail kouhouka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。