ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活こども部 > こども・子育て支援課 > 〔母親クラブ、地域子育て支援センター、つどいの広場等〕

本文

〔母親クラブ、地域子育て支援センター、つどいの広場等〕

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

Q 子育て支援のための自主的な活動が県内各地で行われていると聞きましたが、どうしたら参加できるのですか?〔母親クラブ、地域子育て支援センター、つどいの広場等〕

A 地域での子育て支援のための自主的な活動は、保育所・公民館・児童館・保健センターなどで母親クラブや子育てサークルの他、様々な名称を持つ団体で行われています。

 主に、公立の施設に会員が定期的に集まり、子どもの遊びやお母さん同士の交流を行っています。また、児童の健やかな成長と楽しい育児のために、市町村職員が運営に協力したり、主任児童委員や育児ボランティアがリーダーとなっている例もあります。
運営費は主に会費によりまかなわれていますが、国・県・市町村の助成金を受けている場合もあります。

自主的なネットワーク組織に参加するためには、活動場所である各施設にお問い合わせください。

保育所でも、「地域子育て支援センター」を設置し、親子サークル活動の支援などを行っていますのでご利用ください。
また、主に乳幼児(0~3歳)を持つ子育て中の親子が交流し、気軽に集える場所を提供することなどを目的として、つどいの広場事業が実施されております。