本文へ
表示モードの切替
印刷

障害者福祉施設等 〔障害者入所施設等〕

質問

障害者の施設にはどんなものがありますか?〔障害者入所施設等〕

回答

年齢あるいは障害の種類や程度にあわせて、各種の障害者施設が設置されています。

身体障害、知的障害または精神障害があるために、日常生活や社会生活に制限を受けている方で、家庭においては十分な保護指導が受けられなかったり、専門的な治療・訓練などを必要とする方に対しては、指導員、訓練設備などの条件が整っている施設において保護するとともに適切な指導が行われることが大切です。
入所するための手続き、入所に伴う費用などは、障害者施設及び障害児通所支援については市町村役場(所)に、障害児入所施設については児童相談所にご相談ください。

なお、障害者(知的、身体、精神)の各施設は、障害者自立支援法の施行に伴い、平成18年10月以降、こちらに記載の障害者福祉サービスを提供することになります。(各施設が、どのサービスを提供するかは各施設の状況により異なります。)

【障害児入所施設】
種別 入所対象者・目的等
福祉型障害児入所施設 18歳未満の障害児を入所保護し、日常生活の指導及び独立自活に必要な知識・技能の訓練を行います。
医療型障害児入所施設 18歳未満の障害児を入所保護し、日常生活の指導及び独立自活に必要な知識・技能の訓練及び治療を行います。
【障害児通所支援】
種別 通所対象者・目的等
児童発達支援 未就学の障害児に対し、通所により、日常生活における基本的な動作の指導・知識技能の付与・集団生活への適応訓練などを行います。
医療型児童発達支援 未就学の障害児に対し、通所により、日常生活における基本的な動作の指導・知識技能の付与・集団生活への適応訓練などを行います。
放課後等デイサービス 就学している障害児に対し、通所により、授業の終了後や休業日に、生活能力向上のために必要な訓練・社会の交流促進などを行います。
保育所等訪問支援 保育所等を訪問し、障害児に対して、障害児以外の児童との集団生活への適応のための専門的な支援その他必要な支援を行います。
【障害福祉サービス事業所・障害者支援施設】
種別 入所対象者・目的等
障害福祉サービス事業所 障害者総合支援法に基づく、日中活動の場を提供する指定障害福祉サービス事業所として、食事等の介護、創作的活動、生産活動の機会などを提供します。(生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援 等)
障害者支援施設 障害者総合支援法に基づく居住支援の場として提供します。(施設入所支援)

【問い合わせ先】

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部障害政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2631
FAX 027-224-4776
E-mail shougai@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。