本文へ
表示モードの切替
印刷

平成24年度群馬県臨床研修セミナーを開催しました

セミナーの様子(全体)写真

 平成24年10月13日(土)、県内の初期臨床研修医の皆さんを対象とした「平成24年度群馬県臨床研修セミナー」を開催いたしました。
 会場 ニューサンピア(外部リンク)
 所在地 群馬県高崎市島野町1333 [地図](マッピングぐんま:外部リンク)

 この催しは、ぐんまレジデントサポート協議会の主催事業として、昨年に続き2回目で、県内の臨床研修指定病院から23名の初期研修医が参加。

 知識・意欲の向上はもちろんのこと、研修医相互の交流を深める企画の一環として開催した今回のセミナーでは、臨床症例出題に対するグループ討議を中心に行った他、聖マリアンナ医科大学救急医学教室教授(救急救命センター長)の箕輪良行先生をお迎えし、特別講演を行っていただき、終始和やかな雰囲気で、セミナーを終えることができました。

セミナーの様子(ディスカッション)写真

 グループ討議では、各病院の指導医の先生方や箕輪先生もグループに加わり、積極的な意見が交わされ、真剣に討議が行われました。多くの参加者から「普段接することのない他病院の研修医とのディスカッションは大変刺激になった」との声をいただきました。

 セミナー開催後は、情報交換会も行われました。総合司会の伊勢崎市民病院 小林先生の巧みな話術で、大いに盛り上がりました。参加者各々親交を深めることができたようです。

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部医務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2540
FAX 027-223-0531
E-mail imuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。