本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県福祉施設におけるオンライン診療・相談体制整備事業について(募集は終了しました)

 医療機関及び福祉施設における情報通信機器を利用した診療及び医療相談(以下「オンライン診療等」。)を推進するため、医療機関及び福祉施設がオンライン診療等を行うために実施する体制整備に対して補助します。
 当該事業については既に募集を締め切ったところですが、この度、予算の範囲内において追加で事業を募集することとしましたので、補助金の活用を希望する医療機関及び福祉施設は、以下のとおり書類を提出してください。

1 補助金名

 群馬県福祉施設におけるオンライン診療・相談体制整備事業補助金 (群馬県福祉施設におけるオンライン診療・相談体制整備事業補助金概要資料・PDF:156KB)

2 補助対象者

 補助金の交付の対象となる者は次のとおりです。

補助対象者一覧
  補助対象 要件
医療機関 医療機関(歯科を除く) 福祉施設又は障害者施設入居者に対して、オンライン診療等を実施予定であること。
福祉施設 高齢者福祉施設 特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
有料老人ホーム
サービス付き高齢者向け住宅
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
施設の嘱託医、協力医又は入居者のかかりつけ医がオンライン診療等を行う予定であること。
障害者福祉施設 障害者支援施設
福祉型障害児入所施設
共同生活援助(グループホーム)

3 基準額及び対象経費

 補助基準額及び補助対象経費は次のとおりです。

基準額及び対象経費一覧
  基準額 対象経費
医療機関 1医療機関あたり200千円
  • 情報通信機器(パソコン、タブレット端末に限る)の購入経費
  • 事業実施に必要なシステムの導入に係る初期経費
福祉施設 1施設あたり100千円
  • 情報通信機器(パソコン、タブレット端末に限る)の購入経費

 ※リース料、保守費用、通信費等の経常的な経費は補助対象外です。
 ※補助金交付額の算出にあたっては、基準額と対象経費の実支出額とを比較して少ない方の額を選定します。

4 提出書類・提出期限

 提出期限

 令和3年2月26日(金)

5 提出先・提出方法

 提出先(問合せ先)

 〒371-8570 前橋市大手町1-1-1

 医療機関に関すること

 医務課 医療計画係あて
 電話(027-226-2535)

 高齢者福祉施設に関すること

 介護高齢課 保健・居住施設係あて
 電話(027-226-2566)

 障害者福祉施設に関すること

 障害政策課 発達支援係あて
 電話(027-897-2648)

 提出方法

 上記の担当課あて1部郵送

6 留意事項

  • 申請は予算の範囲内において申請順に審査することとし、申請書を提出いただいた場合であっても、審査の結果、採択に至らない場合がありますので、御了承ください。
  • 申請書はオンライン診療等を実施(依頼)する福祉施設(医療機関)と調整した上で、提出してください。
  • 当該事業は令和2年度事業であるため、年度末までに機器等を導入していただく必要があります。ただし、事業採択前に着手したものは補助対象外となりますので、十分御注意ください。「着手」とは、当該事業に係る物品の購入、発注なども含みます。
     着手は、原則として、補助金交付決定通知を受けて行うものとしますが、やむを得ない事情により、補助金交付決定前に着手する必要がある場合は、交付決定前着手届をあらかじめ提出してください。
  • 事業完了後、補助事業者を対象に補助事業の成果等に関する調査を別途実施する予定です。

7 交付要綱・様式

補助金等の情報ページへ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部医務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2535
FAX 027-223-0531
E-mail imuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。