本文へ
表示モードの切替
印刷

上手な医療のかかり方 ~かかり方、変えよう!~

上手な医療のかかり方(外部リンク)
画像をクリックすると厚生労働省「上手な医療のかかり方プロジェクト」(外部リンク)に移動します

 病院・診療所にかかるすべての国民の皆様の健康をまもるため、日夜力を尽くす医師・医療従事者をまもるために、「上手な医療のかかり方」を知り、考え、行動することが大切です。
 生活者の皆様、医療関係者、民間企業、市民社会、自治体などをはじめとした医療の恩恵を被る 「すべての人」とともに、厚生労働省が中心となって「上手な医療のかかり方」プロジェクトを推進しています。
 詳しくは、上記画像またはこちら「上手な医療のかかり方」プロジェクト(外部リンク:厚生労働省)をクリックしてご確認ください。

かかりつけ医を持ちましょう

かかりつけ医って?

日ごろの健康管理や体の変化などを気軽に相談したり、初期の治療をしてくれる、身近なお医者さん(主治医)のことです。

かかりつけ医を持つメリットって?

以下のようなメリットがあります。

  • 入院や検査などが必要な場合、適切な病院や診療科などを紹介してもらえる
  • 病状・病歴、健康状態、体質や生活習慣などを把握しているので、もしもの時にも素早い対応をしてくれる
  • 日常の健康管理や食事面などの相談に応じたり、アドバイスをしてもらえる

皆様の身近にある診療所(医院)を探してみましょう!

自宅や職場の近くなどで、自分に合ったかかりつけとなる診療所(医科・歯科)や薬局を探す時には、「群馬県統合型医療システム」(外部リンク)もご利用いただけます。

平日の通院を

できるだけ診療体制の整った平日昼間に受診しましょう。

夜間や休日の時間外診療は、あくまでも緊急の対応ですので、できるだけ診療体制の整った平日昼間に受診し、体調がすぐれないときは、早めに受診しましょう。また、事業主の方は、従業員の方が受診できるよう、環境整備にご配慮願います。

子どもの夜間・休日の症状の相談はまず#(シャープ)8000に

子ども医療電話相談(#(シャープ)8000)のページでご確認ください。

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部医務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2535
FAX 027-223-0531
E-mail imuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。