本文へ
表示モードの切替
印刷

特定医療費(指定難病)における指定医の申請手続について

 「難病の患者に対する医療等に関する法律」(以下「難病法」といいます。)が、平成27年1月1日から施行となりました。
 新制度では、都道府県知事による医師の指定を行い、平成27年1月1日からは、難病法に基づく指定を受けた医師(以下「指定医」といいます。)だけが指定難病の医療費助成に係る支給認定申請に必要な臨床調査個人票(診断書)を作成できることとなり、指定医以外の医師が作成した診断書は認められません。

指定医の役割

  1. 難病医療費助成の支給認定申請に必要な臨床調査個人票(診断書)を作成すること
  2. 患者データ(診断書の内容)を登録管理システムに登録すること
     ※ 2.の詳細については現在、厚生労働省が検討中です。

指定医の要件

難病指定医(新規申請用及び更新申請用の診断書のどちらも作成可能な指定医)

以下1~3の要件を満たす医師が対象となります。

  1. 診断又は治療に5年以上従事した経験を有すること
  2. 診断書を作成するのに必要な知識と技能を有すること
  3. 厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医資格を有すること、又は、知事が行う研修を修了していること

協力難病指定医 (更新申請用の診断書のみ作成可能な指定医)

以下1~3の要件を満たす医師が対象となります。

  1. 診断又は治療に5年以上従事した経験を有すること
  2. 診断書を作成するのに必要な知識と技能を有すること
  3. 知事が行う研修を修了していること

指定医の責務

 難病指定医(専門医の資格を有する難病指定医を除く。)及び協力難病指定医は、5年ごとに指定医の区分に応じた研修を受ける必要があります。

指定医の申請手続

 主として勤務する医療機関が群馬県内にある医師で指定医の指定を希望する方は、次の書類を群馬県に提出してください。(郵送可)

 ※ 主として勤務する医療機関が群馬県外の医師は、当該医療機関の所在地を管轄する都道府県(又は政令指定都市)にお問い合わせください。

1 指定医指定申請書兼履歴書

2 医師免許証の写し
3 専門医資格を証明する書類の写し ※難病指定医の申請をする医師で専門医資格がある方
 又は「難病指定医オンライン研修修了証」 ※難病指定医の申請をする医師で専門医資格がない方及び協力難病指定医の申請をする医師

指定医の変更手続

 氏名、連絡先、主たる勤務先の医療機関等に変更がある場合は、以下の書類を届け出てください。
 なお、主たる勤務先の医療機関を県外に変更するときは、当該医療機関が所在する都道府県(又は政令指定都市)に新規で指定医指定申請書を提出し、併せて群馬県に指定変更届出書を提出してください。

指定医の更新手続

 難病指定医及び協力難病指定医は、5年ごとに指定更新の手続が必要です。
 現在指定を受けている指定有効期間の終了日以降、引き続き臨床調査個人票の作成を希望する場合は、次の書類を群馬県に提出してください。
 なお、更新時期が近づいた方には、別途郵送でもお知らせします。

  1. 指定医指定更新申請書
  2. 医師免許証の写し ※前回指定申請時から医籍(登録番号、登録年月日)に変更がある場合のみ
  3. 専門医資格を証明する書類の写し ※難病指定医で専門医資格がある方

 又は「難病指定医オンライン研修修了証」※難病指定医で専門医資格がない方及び協力難病指定医

指定医の辞退

 指定医の指定を辞退する場合は、以下の書類を届け出てください。

書類の提出先(郵送先)

〒371-8570
 群馬県前橋市大手町一丁目1番1号
 群馬県健康福祉部感染症・がん疾病対策課難病対策係 宛

留意事項

  1. 指定審査後、群馬県から申請者宛に指定審査結果通知を送付します。
  2. 指定医の指定をした医師については、その氏名や主たる勤務先医療機関等を群馬県ホームページ等で公表します。
  3. 改正臨床調査個人票記入にあたっての留意事項(厚生労働省ホームページ:外部リンク)
  4. 難病の医療費助成制度について(PDF:190KB)をご覧ください。

群馬県難病指定医(協力難病指定医)研修について

 群馬県では、難病指定医(協力難病指定医)研修をオンライン研修として実施しています。以下の方が対象となります。
 ・難病指定医の申請(新規・更新)をする医師で、厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医資格(PDF:44KB)をお持ちでない方
 ・協力難病指定医の申請(新規・更新)をする医師
 ※専門医資格をお持ちの方は受講不要です。(ただし、協力難病指定医の申請(新規・更新)では、研修が必須となります。)

 オンライン研修の希望者は、ページ下部のお問い合わせの欄のアドレスにメールをお送りください。
 件名は 難病指定医の研修希望 とし、本文に受講者名と医療機関名を記載してください。内容を確認後、ご案内を返信いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部感染症・がん疾病対策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2611
FAX 027-223-7950
E-mail kansen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。