ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 障害政策課 > 「群馬県内の障害者施設等の製品・作業」について

本文

「群馬県内の障害者施設等の製品・作業」について

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

 障害のある方にとっても、障害のない方にとっても、「働く」ということは、収入を得るということだけでなく、社会の中で自らの役割を認識し、生きがいを得るという意義があると思います。

 平成25年に施行された障害者総合支援法では、障害者に対する就労支援が大きな目的のひとつになっており、群馬県においても、障害者の就労施策の充実を図っているところです。

 障害者が「働く」形態は、企業の雇用や自営などの一般就労のほか、障害者施設などで支援や訓練を受けながら働く場合もあります。

 障害者施設などでは、パンやお菓子をはじめとした食品を作ったり、農作業や清掃・除草・組立加工等を行うなど、様々なことに取り組んでおり、これらの売り上げの一部が、障害者の収入となっています。

 施設職員の指導のもと、障害者が心をこめて作業にあたっていますので、その製品の質、作業の質については高い評価を得ています。

 このページでは、このような群馬県内の障害者施設等で作られている製品や請け負っている作業等を紹介しています。

 このページをご覧になれば、その内容が非常に多岐に渡り、また、その質が高いことをご理解いただけると思います。

 日常の生活や仕事の関係等で、何か購入したい、何らかの作業の依頼をしたいと思ったときには、是非、このページを見ていただき、お気軽に、それぞれの障害者施設等にお問い合わせください。

 いろいろな製品を創り、それらを多くの人たちに手にとってもらうこと、作業等を行い、喜んでもらったり、感謝されたりすることは、障害者一人ひとりの生きがいとなり、自己実現につながります。

 是非とも、このような障害者施設の製品等をご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

群馬県内の障害者施設等の授産製品・作業の施設一覧