ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 障害政策課 > 障害関係社会福祉施設等施設整備事業(社会福祉施設等施設整備費国庫補助)について

本文

障害関係社会福祉施設等施設整備事業(社会福祉施設等施設整備費国庫補助)について

更新日:2021年11月1日 印刷ページ表示

制度の概要

 国が定める社会福祉施設等施設整備費国庫補助金交付要綱に基づき、障害福祉サービス事業所等の整備・改修等に要する費用の一部を助成します。

補助金申請の流れ

要望調査(前年度6月~7月頃)

 調査時点において障害福祉サービス事業所等を運営している法人に対し、翌年度に事業所整備を実施し補助金活用の要望調査を行います。(事業所指定の際に報告いただいている法人に対してメールにより調査様式を送付します)

 なお交付にあたっては、県予算の成立、国庫採択(国の予算状況及び整備計画内容等により不採択又は補助金の減額となる場合があります)等が条件となります。
 御提出いただいた全ての要望に対応できるものではありません。補助の実施がない場合や減額された場合においても、事業計画が確実に遂行できる資金計画案としてください。

協議事業選定(前年度8月~2月)

 申請された計画案件について、県障害福祉計画や地域のニーズ等を総合的に勘案して、国への協議対象を検討します。

内示及び交付決定

 国より内示決定を受けた法人に対し、交付申請の依頼を行います。
 国からの交付決定後、県において法人に対し交付決定を行います。

内示状況

実績報告

 交付決定を受けた法人は、事業完了後1か月以内又は翌年度4月3日のいずれか早い日までに実績報告を行ってください。
 実績報告関係書類の確認及び現地調査後に補助金交付を行います。

要綱等

国要綱

社会福祉施設等施設整備費国庫補助金交付要綱(PDFファイル:1.11MB)

国関係通知

県要綱

群馬県障害福祉関係社会福祉施設等施設整備費県費補助金交付要綱(PDFファイル:436KB)

その他

 前橋市及び高崎市が指定する障害福祉サービス事業所等の整備に関しては、各市あて御確認ください。