本文へ
表示モードの切替
印刷

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について

 後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品と治療学的に同等であるものとして製造販売が承認され、一般的に研究開発に要する費用が低く抑えられることから、先発医薬品に比べて薬価が安くなっています。後発医薬品の普及は、患者負担の軽減、医療保険財政の改善に資するものと考えられますが、日本では、欧米諸国と比較して普及が進んでいません。
 こうした状況を踏まえ、国では、患者負担の軽減や医療保険財政の改善のため、ジェネリック医薬品の使用促進のための環境整備を進めているところです。令和3年6月18日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2021(骨太の方針)」において、ジェネリック医薬品の品質及び安定供給の確保を柱とし、官民一体で、製造管理体制強化や製造所への監督の厳格化、市場流通品の品質確認検査などの取組を進め、ジェネリック医薬品の数量シェアを、2023年度末までにすべての都道府県で80%以上とする新たな目標が示されました。
 群馬県においても、県民や医療関係者が安心してジェネリック医薬品を使用することができる環境整備に取り組んでいます。

ジェネリック医薬品使用促進動画を公開しています!

 お子様をお持ちの保護者の皆様、ジェネリック医薬品がどんなお薬か説明できますか?今回、ジェネリック医薬品の特徴を、本県で活躍するモデルの横塚紗弥加さんにご説明いただきました。
 上段の「ジェネリック医薬品の特徴お教えします!」は、30秒の中に皆様にお伝えしたいポイントを凝縮しましたので、お時間がない方でもご覧いただけます。また、下段の「ジェネリック医薬品カンタン解説」は、ジェネリック医薬品の特徴を私たちの生活に身近なお料理に置き換えて、より詳しく、より分かりやすく解説いただきました。こちらもぜひご覧ください。

「ジェネリック医薬品の特徴お教えします!」【30秒】 (YouTube:外部リンク)
「ジェネリック医薬品カンタン解説」【約5分】 (YouTube:外部リンク)

「ジェネリック医薬品の特徴お教えします!」【30秒】  の画像
「ジェネリック医薬品の特徴お教えします!」【30秒】
「ジェネリック医薬品カンタン解説」【約5分】  の画像
「ジェネリック医薬品カンタン解説」【約5分】

ポスターも作成しましたのでご活用ください

ジェネリックポスター画像

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部薬務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2662
FAX 027-223-7872
E-mail yakumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。