ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 薬務課 > Tシャツのプリント加工を行う業者の皆様へ~Tシャツにプリント加工を行う場合の注意事項等について~

本文

Tシャツのプリント加工を行う業者の皆様へ~Tシャツにプリント加工を行う場合の注意事項等について~

更新日:2017年1月5日 印刷ページ表示

 平成28年9月に神奈川県茅ヶ崎市において開催されたマリンスポーツイベントで配布されたTシャツにより、皮膚炎症などの健康被害が発生したとの報道を受け、厚生労働省からTシャツのプリント加工時における注意事項等について通知がありました。
 つきましては、Tシャツのプリント加工を行う業者の皆様におかれましては、同様の事故の再発防止のため、下記事項に御留意くださいますようお願いいたします。

  1. Tシャツのプリント加工の工程で新たな製造方法を導入する場合には、その導入した製造方法における安全性をよく確認してください。その際、これまで使用経験のない化学物質の使用が疑われる場合には、必要に応じて、当該化学物質の販売元に遡って情報収集することも考慮してください。
  2. 上記1における化学物質のリスク低減化のため、最終製品の洗浄等の対応策を十分検討するなど、最終製品の安全性を確保してください。

 なお、詳細につきましては、次の厚生労働省通知を御参照ください。