ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 薬務課 > はたちの献血キャンペーンのお知らせ

本文

はたちの献血キャンペーンのお知らせ

更新日:2023年12月14日 印刷ページ表示

 その一歩が、だれかの一生になる。 はたちの献血

 厚生労働省,都道府県及び日本赤十字社の共同主催により,献血者が減少しがちな冬期において安全な血液製剤の安定供給を確保するため,令和6年1月から2月までを「はたちの献血」キャンペーン期間とし,新たに成人を迎える「はたち」の若者を中心に広く各層に献血に関するご理解とご協力を呼びかけています。

令和6年はたちの献血ポスターの画像  

献血は命を救う身近なボランティアです。ぜひ、ご協力をお願いします。

令和6年はたちの献血ポスター (PDF:667KB)

キャンペーンの趣旨

 群馬県では現在、10代から30代の若年層の献血者数が伸び悩んでいます。少子高齢化に伴い、将来輸血用血液が不足して、必要な時に輸血することができなくなるかもしれません。人ごととして無関心でいるのではなく「自分の問題である」という認識を持つことが大切です。このキャンペーンをきっかけに献血にチャレンジしてみませんか?

献血ルームなどのご案内

 群馬県内では、3か所の献血ルームと移動献血バスにより、献血することができます。
 詳しくは、群馬県赤十字血液センターのホームページでご確認ください。
 ※皆様に安心してご協力いただけるよう、事前に予約した上での献血のご協力をお願いします。

献血Web会員サービス「ラブラッド」<外部リンク>
 医療機関へ安定的に血液を供給するためには、血液を十分に確保する必要があります。日本赤十字社では複数回献血を推進するため、Web会員サービス「ラブラッド」を運営しています。ご登録いただくと、簡単に献血のWeb予約・変更ができるようになります。ポイントを貯めて記念品と交換することもできます。