本文へ
表示モードの切替
印刷

地域学習を応援しています!群馬県立文書館

「文書館」って知っていますか。実は社会科の資料集を作ったり、授業に協力したりと、学校との連携を図っています。ぜひご利用ください。

天川小学校への授業協力

 昨年の10月、前橋市立天川小学校の「総合的な学習の時間」の活動で、当館の歴史資料を使い、学習を支援しました。地域の歴史やよさを再発見する「地域調べ」の学習で、当館に所蔵する江戸時代の天川地区の絵図などを用いて、「昔から変わらずにあるもの」を探しながら地域の様子を考える活動を進めました。

「地域調べ」の学習の様子写真

文書館ってどんなところ?

 文書館は、県の公文書や郷土ぐんまに関する古文書などの記録を収集・整理・保存し、みなさんに利用していただくための施設です。
 保存している記録の多くは、世界に1つしかないもので、国の重要文化財となっているものもあります。それらのほとんどを手に取ってみることができるのも、文書館の特徴です。
 郷土の歴史についての問い合わせや歴史資料の所在についての相談も、随時受け付けています。

文書館地図

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局総務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4526
FAX 027-243-7786
E-mail kisoumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。