本文へ
表示モードの切替
印刷

学習活動をサポート!群馬県立図書館

 県立図書館は、県内の幼稚園から高校までの学習活動を、様々な形でサポートしています。今回は、図書セット貸出しについてご紹介します。

学習支援図書セット

 幼稚園から高校までを対象に、学習活動をサポートする図書セットを貸し出しています。
 セット内容は、【授業支援】【紙芝居】【大型絵本】【アニマシオン】【読みものシリーズ】の5ジャンルです(1セット約40冊)。各学校からの申し込みは随時受け付けており、1回に4セット、3ヶ月間利用可能です。
 各学校が借りに来るのが困難な場合は、地域の公共図書館にお届けしています。

朝の読書推進図書セット

 各小中学校に対して、「朝の読書」をサポートするための図書セットを貸し出しています。
 前年12月頃に貸し出しの申し込みを受け付けており、一年間で480冊貸し出しています。

図書セットについての詳細は、県立図書館ホームページ「子どもの読書活動推進と学校支援」(外部リンク)から。

図書セット写真

何かあったら県立図書館へ!

 お子さんの読書習慣の定着のためには、親の果たす役割が重要です。県立図書館では、年齢や目的に応じた児童図書の充実を図っていますので、ぜひお子さんと一緒にご来館ください。
 また、暮らしの中から出てくる疑問や課題の解決についても、豊富な資料を駆使して、役立つ情報や、情報の探し方などをご案内しています。必要な資料が当館にない時は、県内外の公共図書館から取り寄せることもできます。
 知りたいこと、困ったことがあったら、お気軽にお問い合わせください。

県立図書館のホームページ(外部リンク)もご覧ください。

教育ぐんま平成27年度1学期号のページに戻る

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局総務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4526
FAX 027-243-7786
E-mail kisoumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。