本文へ
表示モードの切替
印刷

教育委員会の窓(平成27年度1学期号)

坂本壽枝(さかもと としえ) 委員長

坂本委員長の写真

太田市在住。
平成24年10月、県教育委員就任
平成26年10月~ 委員長

 ボランティアさん、いつも本を読んでくださってありがとうございます。私は本が大好きです。読書の時間が待ち遠しいです。これからも、たくさん本を読んでください。

 これは、子どもからの手紙です。いじめや不登校が問題となっている昨今、子どもたち一人ひとりが「豊かな心」や「磨かれた感性」を持ち、友だちと仲良く楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。
 そこで私にできることはないかと考え、読み聞かせボランティアに参加しています。目を輝かせて本の世界に入り込み、自由に想像の翼を羽ばたかせている子どもたちに出会うたび、もっとがんばらなければと気が引き締まります。
 今やこのボランティアは私の楽しみの一つとなっています。

群馬県教育委員については、教育委員の紹介ページから。

教育委員会あれこれ

総合教育会議はじまる

 4月1日から教育委員会制度が新しくなりました。それに伴い、知事と教育委員会が共に群馬県の教育の課題やあるべき姿について話し合う「総合教育会議」を、今後開催していきます。

いじめ問題対策委員会

 平成27年第1回定例県議会で条例案が可決され、県立学校でいじめの重大事態が起きた際に対応する「群馬県いじめ問題等対策委員会」が設置されることになりました。

教育ぐんま平成27年度1学期号のページに戻る

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局総務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4526
FAX 027-243-7786
E-mail kisoumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。