本文へ
表示モードの切替
印刷

教育委員会の窓(平成27年度2学期号)

眞保智子(しんぼさとこ)委員長職務代行者

眞保委員長職務代行者の写真

高崎市在住
法政大学現代福祉学部教授
平成24年10月 県教育委員就任
平成26年10月~ 委員長職務代行者

難しいこと「待つ」ことの大切さ

 なにかと忙しい現代人の日常ですが、子どもも昨今はとても忙しそうです。塾にスイミングスクールにスポーツ少年団にとスケジュールがいっぱいです。そこでとかく「早く宿題しなさい」「早く歯をみがきなさい」「早く!」と言ってしまいます。思えば子どものころ2月生まれで何事ものんびり屋のわたくしが、苦手だったのは周囲からの「早く○○」でした。

 群馬県にも縁のある今年のNHK大河ドラマのヒロイン「文」のお兄さんで、江戸時代末期の長州藩士、兵学者で思想家、明治維新の志士たちにとって精神的な支柱であった吉田松陰は、「大器をつくるには、いそぐべからずこと。」と説いています。子どもなりの頑張りを心を落ち着けて待つことの大切さに思いをいたす今日この頃です。「あっ、K君ゼミ合宿の行程表を早く出してね」おっと。

群馬県教育委員については、教育委員の紹介ページから。

教育委員会あれこれ

  • 6月10日 総合教育会議
  • 6月23日 地区別教育行政懇談会(吾妻)
  • 7月10日 学校訪問(館林市立第三中学校、太田東高等学校)
  • 8月 3日 地区別教育行政懇談会(利根沼田)

 今年度から、総合教育会議がスタートしました。教育委員会と知事が十分な意思疎通を図り、協力して教育行政を進めていくための会議です。
 また、例年行っている、地域の教育関係者と意見交換をする地区別教育行政懇談会や、現場の先生の話を聞いたり授業の様子を見学したりする学校訪問を実施しました。

詳細は、教育委員の活動状況のページから。

教育ぐんま平成27年度2学期号のページに戻る

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局総務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4526
FAX 027-243-7786
E-mail kisoumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。