本文へ
表示モードの切替
印刷

教育委員会の窓(平成27年度3学期号)

天田清之助(あまだせいのすけ、「清」は旧字体)委員長職務代行者

天野委員長職務代行者の写真

伊勢崎市在住
サンデンホールディングス株式会社特別顧問
サンデン不動産株式会社取締役社長
平成25年10月 県教育委員就任
平成27年10月~ 委員長職務代行者

良いときも悪いときも「ありがとう」

 私は平成25年10月に群馬県教育委員を拝命した天田清之助です。昭和39年に三共電器(株)(現サンデンホールディングス(株))に入社。以来現在まで勤務中です。

 公的な職としては、群馬県経営者協会副会長等務めさせていただいております。その関係で、特に特別支援学校高等部の卒業生の就労を関係各社に理解していただき、安全で安心して働くことのできる多くの職場を紹介できるよう推進しております。

 私の好きな言葉は「感謝」です。良い時も悪い時も常に周囲に感謝し「ありがとう」という言葉を発するようにしています。悪い時は神様が与えた試練と考え、努力をより一層重ねるようにしています。教育委員として県民の皆様に役立つよう努めます。

教育委員会あれこれ

  • 10月15日 県教育委員会新体制スタート
  • 11月13日 学校訪問(盲学校、高崎市立中居小学校)

 4年間教育委員を務めてきた山田浩史氏が退任し、後任として、藤原重紀氏(現関東学園大学副学長)が委員に就任しました。
 また、眞保智子委員が委員長に、天田清之助委員が委員長職務代行者に、それぞれ選任され、新しい体制になりました。
 詳細は、教育委員会の紹介のページから。

 学校訪問では、盲学校と、通級指導教室のある中居小を訪問し、現場の先生と、特別支援教育についての意見交換を行いました。
 詳細は、教育委員の活動状況のページから。

教育ぐんま平成27年度3学期号のページに戻る

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局総務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4526
FAX 027-243-7786
E-mail kisoumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。