本文へ
表示モードの切替
印刷

緊急事態宣言延長に伴う県立学校の対応について【9月10日更新】

 9月30日(木)まで緊急事態宣言が延長されたことに伴い、県立学校の対応についてお知らせします。

分散登校の継続について

 県立学校においては、9月30日(木)まで分散登校を継続します。
 ※特別支援学校については、感染防止対策を講じた上で、通常登校とします。ただし、地域の状況や学校の実情によって、分散登校の継続を検討します。

 感染状況によっては、学校単位または地域単位で臨時休業等とすることを検討します。

オンライン授業の実施について

 1人1台パソコンを活用して、オンライン等による生活・学習支援を行い、学習が継続されるような取組を行います。

部活動について

 県立学校においては、9月30日(木)までの間、部活動は休止となります。
 なお、全国大会、関東大会およびその予選会等は、感染防止対策を徹底した上で、参加を可とします。
 今後の感染状況によっては、対応が変わる場合もありますので、詳しくは、在籍している学校に相談してください。

感染への不安があり登校しない場合などについて

 各学校では感染防止対策を徹底していますが、感染の状況を踏まえ、感染への不安があり登校できない場合には、欠席としては扱わないこともあります。詳しくは、在籍している学校に相談してください。

ワクチン接種のために授業に出席できない場合などについて

 県立学校に通う児童生徒の皆さんが、新型コロナウイルスワクチンの接種により、授業に出席できない場合には、児童生徒の皆さんに不利益のないよう、校長の判断により、次のとおり出席停止等として取り扱います。詳しくは、在籍している学校に相談してください。

ワクチン接種に伴う出欠等の取扱い
ワクチン接種に伴う事例 取扱い(各校長の判断による)
授業日の一部に出席できない場合 出席扱い
(遅刻や早退としては扱いません。)
終日出席できない場合 出席停止
(欠席としては扱いません。)
接種後の副反応により出席できない場合 出席停止
(欠席としては扱いません。)

修学旅行について

 不要不急の外出や都道府県間の移動は自粛とされていることから、中止・延期・方面変更を検討するなど、各学校において慎重に判断することとしています。

学校行事について

 感染リスクの高い活動は避けることとし、実施する場合にも感染対策を十分に講じた上で行います。

アルバイトについて

 原則、禁止としています。ただし、経済的な理由などやむを得ない事情がある場合には、学校へ相談してください。

その他

 市町村立学校や私立学校について、県立学校の対応を周知します。
 市町村立学校や私立学校の対応ついては、各市町村教育委員会や私立学校にお問い合わせください。

問い合わせ先

  • 県立高等学校、県立中等教育学校について : 高校教育課 (電話027-226-4645)
  • 県立特別支援学校について : 特別支援教育課 (電話027-226-4656)
  • 部活動について : 健康体育課 (電話027-226-4711)

群馬県教育委員会ホームページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局総務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4526
FAX 027-243-7786
E-mail kisoumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。