本文へ
表示モードの切替
印刷

平成27年度 いじめ防止ポスターコンクール入賞作品(小学4~6年生部門)

優秀賞

小学4~6年生部門(5点)

高崎市立矢中小学校6年 齋藤 藍作品画像
高崎市立矢中小学校6年 齋藤 藍

(作品説明)

いじめられる子がいたら見て見ぬふりをするのではなく、積極的に声をかけたり、いじめに立ちむかえる勇気をもちたいです。その勇気がきっかけで、仲間が手を取り合い暖かい心の輪が広がることを願って描いた作品です。

高崎市立箕輪小学校6年 村岡 直弥作品画像
高崎市立箕輪小学校6年 村岡 直弥

(作品説明)

一人一人が相手を思う気持ちを持てば、たくさんの笑顔がひろがり、いじめはおこらないと思います。いじめを0にする為に思いやりの心といじめを許さない強い気持ちを持ちましょうというメッセージをこめました。

伊勢崎市立茂呂小学校6年 熊坂 日菜作品画像
伊勢崎市立茂呂小学校6年 熊坂 日菜

(作品説明)

この作品は、人をいじめている人や、いじめを見ている人について、呼びかけるポスターです。「見ざる」は「見ないふりをするの?」、「言わざる」は「声をかけてあげないの?」、「聞かざる」は「聞こえないふりをするの?」と、それぞれいじめられている子への対応の問題について有名な「三ざる」にあてはめてみました。

太田市立尾島小学校6年 矢島 陽菜作品画像
太田市立尾島小学校6年 矢島 陽菜

(作品説明)

剣道は戦う相手の心も敬う身心の強さだけでなく、思いやりも育つスポーツです。剣士の心でいじめは絶対にしない、させない、許さない!という思いをイメージして描きました。

藤岡市立小野小学校6年 真保 快成作品画像
藤岡市立小野小学校6年 真保 快成

(作品説明)

ぼくは、いじめのない楽しい学校をつくるためには、友達との違い、個性を認め合うことが大切だと思います。このポスターを観た人に「友達っていいな。大切にしよう。」と思ってもらえるよう心を込めて、ていねいに描きました。

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局義務教育課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4613
FAX 027-243-7759
E-mail kigimukyo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。