本文へ
表示モードの切替
印刷

平成27年度 いじめ防止ポスターコンクール入賞作品(中学生部門)

優秀賞

中学生部門(5点)

高崎市立長野郷中学校2年 落合 杏作品画像
高崎市立長野郷中学校2年 落合 杏

(作品説明)

この作品は、いじめを見ているだけの人に対して作りました。いじめを見ているだけではいけないということを伝えたいです。

太田市立太田中学校1年 小沼 美歩作品画像
太田市立太田中学校1年 小沼 美歩

(作品説明)

この作品は、いじめられている子を救っているところです。いじめられている子の目線で「一言はげましてもらうと、それは希望」なのかなと思い描きました。また、見ている子にも、勇気を出して声をかけてほしいという気持ちも込めました。この救っている子は「これまでよく頑張ったね。もう大丈夫だよ。」と、頭をなでているのだと思います。紫色は、わざとさかさにぬり、コソコソしている風にしました。人を傷つけるのも、人を救うのも人だということを伝えたいです。

太田市立藪塚本町中学校3年 室橋 梨華作品画像
太田市立藪塚本町中学校3年 室橋 梨華

(作品説明)

みんなの笑顔が輝くいじめゼロの世界にするには、個性や違いを認め合うことが大切です。この絵には明るい色を使ったり、笑顔あふれる様子を描いたので、これを見た人が笑顔になって、少しでもいじめ防止につながるといいなと思います。

沼田市立利根中学校2年 漏田 彩華作品画像
沼田市立利根中学校2年 漏田 彩華

(作品説明)

これは黒い棒人間がトイレで外からモップで押されて出られなくなっている様子をトイレのドアをすかして表したものです。特にこだわったのは文字の並びです。こういう変な並びにすることによって見る人が読もうとするのではと父に相談してかきました。

安中市立第一中学校2年 加部 茉鈴作品画像
安中市立第一中学校2年 加部 茉鈴

(作品説明)

友だちが手をつないで仲良く生活している様子をポスターにしました。友だちは、男の子と女の子をかいて、男女差別がないような世界を表しました。手をつないだ真ん中には、地球をかいて、世界中の人たちが仲良く暮らせるよう願いを込めました。

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局義務教育課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4613
FAX 027-243-7759
E-mail kigimukyo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。