本文へ
表示モードの切替
印刷

平成28年度 いじめ防止ポスターコンクール入賞作品(高校生部門)

優秀賞

高校生部門(5点)

美術部作品画像

群馬県立大間々高等学校 美術部1年

(作品説明)
 「糸電話」を使って、左側の黒髪の子が、右側の女の子に声をかけて助けている所を描きました。いじめは、ささいなきっかけでおこることがあるので、周りの人が、いつでも助けてあげることが大切だと思います。

青木 力作品画像

群馬県立聾学校3年 青木 力

(作品説明)
 いじめをなくすためには、みんな仲良くすることと輪になる。つまり相手の気持ちを考える事が大切だと思い丸く手をつないでる絵にしました。

 
近藤 詩月作品画像

高崎市立高崎経済大学附属高等学校2年 近藤 詩月

(作品説明)
 親しみやすいウサギをモチーフに話したいことがあるなら、誰かにうちあけることも大切という事を呼びかけるポスターを作成しました。ウサギの右のほほには、打ちあける前の悲しさを表すなみだのマークを、左には打ちあけた後の晴れた心を洗わすマークをかきました。

三浦 寧々作品画像

高崎市立高崎経済大学附属高等学校2年 三浦 寧々

(作品説明)
 この作品には、勇気を出して一言声をかけるだけで、その一言に救われる人がいるのだという思いをこめました。友達づくりが苦手だったり、いじめを受けていたりと一人きりになってしまった人にとって、誰かが「おはよう」と声をかけてくれていることがとても嬉しく感じるはずです。だから、一人きりの人に声をかける勇気から、いじめを未然に防止してほしいという願いを絵にしました。

松村 希和作品画像

高崎市立高崎経済大学附属高等学校1年 松村 希和

(作品説明)
 いじめのない学校、地域をイメージして、明るい雰囲気のポスターにしました。

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局義務教育課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4613
FAX 027-243-7759
E-mail kigimukyo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。