本文へ
表示モードの切替
印刷

平成29年度 いじめ防止ポスターコンクール入賞作品(中学生部門)

優秀賞

 中学生部門(5点)

岡田 はな作品画像

高崎市立長野郷中学校2年岡田はな

(作品説明)

 笑顔の人をたくさん描いていじめで悲しむような人がいない明るくて笑顔がいっぱいの社会にしたいという思いから、この絵をかきました。

町田 真彩作品画像

高崎市立塚沢中学校1年町田真彩

(作品説明)

 この絵はみんなで仲良く海で遊んでいる絵です。みんな仲良くすればいじめはなくなると思い、この絵を描きました。その思いが見ている人に伝わり、みんなが幸せな気持ちになってほしいです。

浅野 妃南作品画像

桐生市立梅田中学校2年浅野妃南

(作品説明)

 けがなどでできた傷は治っても、いじめの暴力、暴言などでできた心の傷は大人になっても消えないということを伝えたいなと思いました。

嶋村 璃々作品画像

太田市立毛里田中学校2年嶋村璃々

(作品説明)

 みんなが日常的に使っているLINEのグループについてのいじめをかきました。このポスターでは、LINEのグループで1人の子の悪口を言っている子たちと、その悪口を言われて傷ついている子の場面を表しています。言葉を疑問形にしたのは、LINEでの悪口はやってはいけないということを考えてほしかったからです。

竹澤 華蓮作品画像

みどり市立大間々中学校1年竹澤華蓮

(作品説明)

 ハートは思いやりの心を表していて、そのハートをみんなにとどけて、みんなが笑顔になってほしいなと思ってこの作品を描きました。

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局義務教育課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4613
FAX 027-243-7759
E-mail kigimukyo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。