本文へ
表示モードの切替
印刷

平成30年度 いじめ防止ポスターコンクール入賞作品(中学生部門)

優秀賞

 中学生部門(5点)

曾根 古都弥作品画像

高崎市立第一中学校1年 曾根 古都弥

(作品説明)

 声かけを線で囲って、目立たせるようにしました。そして影をつけて立体感をつけました。背景は温かみのあるピンクでぬり、文字は蛍光グリーンでぬって目に入ってくるようなポスターにしました。

秋山 奈々帆作品画像

高崎市立塚沢中学校2年 秋山 奈々帆

(作品説明)

 いじめによる問題などがなくならないのは、友達同士で話しているときのかん違いやじょう談で傷ついている人も多いからではないかと考えてこの絵を描きました。また、クラスの中では、こんな人がいるということを思い出しながら描いて、より多くの人に共感してもらえるような絵にしました。

稲森 智重作品画像

高崎市立倉賀野中学校2年 稲森 智重

(作品説明)

 このポスターは、いじめをよくないと思っていても怖くて何も言えない人たちへの応援の気持ちを届けたくて描きました。
 人物や文字に目がいくようにまわりは白で塗りました。

長澤 美優花作品画像

桐生市立中央中学校1年 長澤 美優花

(作品説明)

 このポスターでは助けるがわももちろん勇気が必要だけど、いじめられている子も勇気をだして助けてと言ったら必ず助けてくれる子がいるよということを伝えたくて描きました。

蒔田 理陽作品画像

邑楽町立邑楽中学校3年 蒔田 理陽

(作品説明)

 私は小さい頃、紐の輪に入って遊ぶ電車ごっこが大好きでした。「私も入れて!僕も!」と笑顔の『わ』がどんどん広がります。
 あの時を思い出し、ひまわりのようにみんなの和やかな笑顔の我が広がって欲しいという願いを込めて描きました。

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局義務教育課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4613
FAX 027-243-7759
E-mail kigimukyo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。